YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2022-06-20 (月)


[一語一絵/ツーリング/2002]

道産子のソウルフード / 2002-06-30 (日)

今日の江別は朝のうちは曇っていたものの昼前から青空が広がり気持ちの良いお天気。ま、それはさておいて、今日は昼間っから北海道のソウルフードジンギスカンを喰いに行く事に....。

係留された摩周丸を望む
6/25 函館市、八幡坂にて

3月はあまりにも有名なサッポロビール園に行ったので、今回は趣向を変えて比較的有名(笑)松尾ジンギスカンに白羽の矢を立てた。正午過ぎに岩見沢駅近くの岩見沢店へ。思ったより閑散としていて躊躇したが、匂いに釣られて入店。2人でペロリと6人前@700円を平らげた。生姜の効いた特製のタレに浸け込んだラム肉は臭みもなくそして柔らかくて美味しかったにゃ〜。(^o^)

満足して友人宅に戻った後はCBの洗車。愛用の洗車道具が無いので簡単な水洗いだけだが、3800kmの労をねぎらう様に丁寧に汚れを落していると、右ステップがガタついている事に気付いた。今度は右のマウントが緩んだか…と思ってよく見ると、ネジが1本跡形もなく無くなってるぅ....(@_@)。大間でフェリーに乗る前は異状無かったと思うので、函館で盗まれた…んなわけはなくやっぱり走行中の震動で抜け落ちたのだろう。四国で左が緩んでたので、福岡を出る前に全て増し締めしたのになぁ....(;_;)。ま、大事に至る前に気付いただけ良しとしなければ。明日はバイク屋に行ってネジを買って来よう。f(^^;;

晩メシもまたソウルフードのひとつであるラーメンにトライ。麺蔵江別店合わせみそラーメン600円を食す。スープはうまいが、残念ながらちぢれた太い卵麺はやはり好みでは無い。友人は麺もウマいと言っていたので、ストレート細麺の九州で育った人なので好き嫌いの問題だ。今度は旭川ラーメンも行っとくかな…どうせHitしないんだろうが....。

本日の走行距離、0km。

参照
松尾ジンギスカン
ラーメン麺蔵