YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-09 (土)


[一語一絵]

スペースワールド / 2008-12-31 (水)

スペースワールド
スペースワールド

北九州はみぞれ混じりの大晦日です。

スペースワールドも屋外のコースター類が全面的に止まって寂しい雰囲気でしたが、午後から日差しが戻ると共に全て動き始めました。

あ、タイタンだけは去年の大晦日の事故以来止まったままですが。

そんな北九州からではありますが、皆さん良いお年を&来年もよろしく。


[一語一絵]

歳の瀬 / 2008-12-30 (火)

来年はTIIDAの初詣が難しそうなので、昨日前倒しで[External]宗像大社へ参拝。

福みくじも準備万端
[External]宗像大社にて

その後は小倉へ移動し、歳末の賑わいに包まれる小倉の街を散策。

でもって、[External]五臓六腑小倉店でこぢんまりと忘年会。3,500円の特選もつ鍋コースにドリンクを適当に頼んで、5人で23,000円程だった。もつ鍋にレバ刺しや炭焼き焼肉まで付いてて、◎でしたよ。

帰りに、今年4月にオープンした[External]コロナワールド小倉店で温泉750円に入った後、実家へ。

今日はTIIDAの洗車を済ませて帰福。一通り油脂類をチェックし、ウォッシャー液を補充した後、[External]ファミリーユサでオイル交換。

30日の夕方なのでどんだけ待たされるかと思ったが、即作業着手されるほど空いてたのには驚いたよ。

【参照】
●宗像大社 http://www.munakata-taisha.or.jp/
●ぐるなび【福岡版】 http://www.gnavi.co.jp/kyushu/fukuoka/
博多中洲 五臓六腑 小倉店
●五臓六腑 http://www.gozouroppu.co.jp/
●コロナワールド http://www.korona.co.jp/
●ファミリーユサ http://www.yusayusa.jp/


[一語一絵]

NHK教育の時間短縮 / 2008-12-29 (月)

JR東の新幹線障害のニュースに驚き、チャンネルを切り替えてたら…

放送休止表示
教育テレビは午後0時30分からの放送になります

「放送休止」の表示が出て驚いた。

放送事故かと思ったがさにあらず。

何やら[External]NHK地球エコ2008キャンペーンの一環で「地球環境を考える一日」として[External]教育テレビの放送時間短縮を実施しているそうだ。

12月29日(月)は放送時間を12時間50分短縮し、後0:30~9:30の9時間なんだそうですよ。

ほぉ~…

【参照】
●NHK http://www.nhk.or.jp/
教育テレビの放送時間短縮について


[一語一絵/IT系]

JR東の新幹線障害 / 2008-12-29 (月)

29日、[External]JR東日本の全5新幹線(東北,上越,長野,山形,秋田)が始発から全面停止

秋田新幹線「こまち」
2001/11/09 秋田新幹線「こまち」
画像と本文は軽く関係ありません

午前8時過ぎになってようやく復旧。午前8時55分から順次運転を再開しているがそれでも相当数の列車が運休となる可能性があり、帰省ラッシュの混雑にさらなる混乱をかける模様。

まずは、寒い中で混雑に見舞われ足止めを喰らっている皆さんにお見舞いを申し上げたい。

さて[External]ITproの記事によると、昨日は長野新幹線では車両故障、山形新幹線では大雪や強風などの影響による運休や遅れが発生し、ダイヤが大幅に乱れた事で処理できない問題が発生し、今朝のシステム障害に繋がった可能性があるという。

9月28日(日)に東北新幹線上野駅~大宮駅間で5新幹線が4時間不通となったのが記憶に新しいが、この時の信号システム障害の原因は自動進路制御装置のHDD故障とバックアップ(切替)ソフトウェアの不具合というよくある話なので、今回のシステム障害とは全く異なる種類のものだ。

「システム設計」の問題か、「システム運用」の問題かは定かではないが、いずれにしろ業界では不発弾とか地雷とか呼ぶところの落とし穴っぽい気がして、詳細が気になる。

明日は我が身。くわばら、くわばら。

【参照】
●ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/
[速報]JR東の新幹線がシステム障害で始発から全面停止、復旧は午前8時に延期 2008年12月29日
[続報]JR東の新幹線がシステム障害から復旧、前日データの反映に問題か 2008年12月29日
●日経BPネット http://www.nikkeibp.co.jp/
新幹線の信号システム障害、原因はハードディスクの故障とバックアップの不具合 2008年10月6日
●JR東日本:東日本旅客鉄道株式会社 http://www.jreast.co.jp/
東北新幹線 上野駅~大宮駅間信号システム障害の原因について 2008年10月3日


[一語一絵]

さらばJOMO / 2008-12-28 (日)

昨日、[External]九州興産 太宰府SSで給油。レギュラー104/L円だった。

ハングルなポカリスエット
12/20 ポカリスエットは800W
画像は記事と無関係です

R3南バイパスの相場は108円/Lだったが、福岡でもいよいよ2003年以前の90円台まで戻るのかな?

それにしても、8月に見掛けた188円も信じられない最高値だったが、昨年末でも150円近かったのがウソのような今の大暴落は期待すらしなかったね。

やはり今年は良くも悪くも石油価格の乱高下にやきもきさせられたなぁというのが一番の印象だ。

石油と言えばこないだ書いた[External]新日本石油による九州石油の統合繋がりで、今月4日には[External]ジャパンエナジーを傘下[External]新日鉱ホールディングスとも経営統合するというニュースが流れていた。

どうやら来年10月には「九州石油」に続いて「JOMO」のブランドも消える事になるそうだ。

『心の通うお付き合い』というキャッチフレーズで親しみ深かった[External]共同石油。POSシステムの開発に携わり、ノズルオフから伝票発行までのスピードアップに頑張っていた時代が懐かしい。

あの頃はガソリンいくらだったっけかなぁ…?

【参照】
●YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/
新日石・新日鉱統合 2008年12月4日
●新日鉱ホールディングス http://www.shinnikko-hd.co.jp/
●ジャパンエナジー http://www.j-energy.co.jp/
●新日本石油 http://www.eneos.co.jp/
経営統合に関する基本覚書の締結について 2008年12月4日
●Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/
九州石油
新日鉱ホールディングス
新日本石油