YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/ツーリング/2017]

阿蘇パトロール / 2017-05-20 (土)

2日以来の阿蘇パトロールは、プレマシーで初出動。

久々に阿蘇山へ…
草千里にて

9時半に出発し、都市高速~九州道~大分道で杷木ICから下道へ。

お昼は南小国の[External]吾亦紅(われもこう)へ。子供たち2人でも多いかな?と思いつつ、定番の鈴蘭膳(1,850円)を頼んだところ、ぺろっと食べてしまったのに驚いた。

その後、阿蘇谷へ下って[External]果実の国カップルズで「イチゴ狩り」。

イチゴ喰い放題でたらふく喰ったと思ったのに、やっぱりイチゴソフトは外せなかった模様。

子供たちを初めて阿蘇山上まで連れて行ったものの、予想通り火口は規制中だったので、ちょっとだけ草千里で休憩。中岳火口から上る噴煙はうっすらと見えたかな?

早々に「やまなみハイウェイ」まで戻り、お土産のトウモロコシを調達。

"あいかちゃん"が朝からお待ちかねの温泉休憩は、瀬の本[External]三愛高原ホテル、雄大な阿蘇を望む展望露天風呂へご案内。

トウモロコシのところで牛のえさやりまでさせて貰って大人的には大幅に時間をロスしたのが災いしたが、見極めよく19時のオーダーストップ直前に田の原「辻の茶屋」に滑り込みセーフ。

夕食とトイレと歯磨きを済ませた後はクルマで寝かせて、21時40分帰着。

【参照】
●吾亦紅(われもこう) http://www.aso-sobakaidou.jp/
●果実の国カップルズ https://www.couples-aso.com/
●三愛高原ホテル http://www.san-aihotel.gr.jp/
●Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/
阿蘇山