YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

あまぎ水の文化村 / 2017-05-04 (木)

今日は又従兄弟と[External]あまぎ水の文化村へ。

IMG_20170504_142304.jpg
[External]あまぎ水の文化村にて

午前中は冒険広場でローラー滑り台や大型遊具、ターザンロープ、ブランコなどで精力的に遊んだ。

さすがに小学校の高学年、低学年、幼児と分かれる事が多かったが、年が離れてたら離れてたなりに遊ぶもんだと感心。

うちの子2人は午後から早速オープンしていた「遊水パレット」へ。陽射しが翳ってきた事もあって30分ほどの水遊びだったが、取り敢えず満足したようだ。

再び冒険広場に戻って、またローラー滑り台や大型遊具、ブランコへ。よく飽きないもんだと感心。

17時になってようやく撤収。

[External]ホテルグランスパアベニューで汗を流した後、ジョイフルで夕食&歯磨きを済ませ、車内で寝かしつけて帰投。

【参照】
●あまぎ水の文化村 http://www.mizunobunkamura.com/
●Facebook https://www.facebook.com/
あまぎ水の文化村
●Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/
カラマンダリン
ネーブルオレンジ


[一語一絵/IT系]

落とし穴 / 2017-05-04 (木)

2009年2月から使っている[External]SUGOCA

SUGOCAカード
[External]SUGOCAカード

昨日の地下鉄出場時にエラーになったのだが、確認してみるとなんと2月の東京出張した際に利用した「東京モノレール」の出場処理がされていないらしい。

幸か不幸か、コンビニでの支払いやバスの乗車には支障が無かった事もあって、3ヶ月近く気付かなかったわけだが、それにしても3ヶ月前も気付かなかったとは呑気だね…まさかまさかの落とし穴だ。

…と思ったのだが、困った事にこの問題は「東京モノレール」でないと対処できないと告げられて目眩がした。出場していないという事はすなわちまだ電車賃を払っていないという事であり、その問題を解消するという事は未払いの電車賃を精算する事に他ならないので、出場地である「東京モノレール」で対処すべき事象である事は理解できるのだが、まさかそれだけの為に東京に行くわけにもいかない。

2013年3月の交通系ICカード相互利用ができるようになって4年。利便性の裏にはやっぱりリスクが潜んでいるんだと再確認。

【参照】
●ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/
全国10の交通系ICカードの相互利用、3月23日スタート 2012年12月18日
キャラいろいろ 交通系ICカード相互利用で全国各社から記念カード 2013年2月27日
全国交通系ICカード相互利用が始まる できること・できないこと 2013年3月22日