YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2002]

休息日 / 2002-06-21 (金)

昨夜時折降っていた雨だが、今朝になって洗面器をひっくり返した程度に降っている。新潟で見舞われたバケツをひっくり返したような雨に比べればなんて事はなく「いかにも雨らしい雨」なのだが、ライダーのテンションを盛り下げるには充分過ぎる雨脚だ。

雨の朝
鹿角市、道の駅「かづの」にて

取り敢えず人々の邪魔になってはいけないので、6時にはテントを撤収し人気の無いところに移動。コーヒーを沸かしてパンで朝食を摂るが、これでも雨を突いて動き出すモティベーションには些か力不足だ。しばしラジオを聴きながらアンニュイな朝を過ごす。どう転んでも今日一日は雨の予報なのだが、空は意外と明るく、あわよくば…という甘い期待を抱かせる。

朝市の準備で人が集まり始めた9時前にやっと重い腰を上げ、ついに雨の洗礼を受ける。幸先良く雨脚も弱まった。が、程なく期待も空しくコップをひっくり返したような雨に変る。県道66号線大館市へ抜けるとR103,R7へとスイッチ。10時前大館長瀞温泉で雨宿りを兼ねて温泉休憩。

昨日は強酸性の玉川温泉に入ったので、今日はPh9.6の強アルカリ泉大館長瀞温泉をチョイスしたわけだ。湯上がりの肌ざわりはサラッとしていいのだが、意外とヌルヌル感は少なく普通の温泉という感じだ。取り敢えず入浴のみで250円、広間休憩込みで600円というのはリーズナブルでありがたい。入浴/惰眠を繰り返しながらダラダラWebを更新する。こんな事してるから疲れが取れないのかなぁ?

ここまで来ていくつか気になった事があったので、この暇を利用して書いてみようと思う。

1. 英語標記
「梓川橋西」のような交差点名の標記で、漢字の下に「azusagawabashi-bridge west」等と英語なのかローマ字なのか理解に苦しむモノが多い。あれは誰が考えているんだろうか?あれで役に立つのか外人さんに聞いてみたい。

2. 交通習慣
新潟以北では道を譲ってもありがとハザードをしてもらった記憶が無い。習慣が無いのだろうか? また追越す時にも50cmくらいの間隔で追越したり、バイクから観て非常に危なっかしいクルマが見受けられる。寒い地方故にバイクが少なく混合交通に馴染みが薄いという事もあるのだろうが、道が広くて速度も出せるので意外に乱暴なドライバーが多いのかも?。

15時過ぎにやっと再起動。大館市内にバイクショップホンダハートがある事がわかったので、オイル交換をしてもらう。カストロールが無かったのでWAKO'Sになっちゃったが、まぁいいや。ここまで福岡からはや3000kmを走った事になるのだ。お疲れさま>CB

そして相変わらず降り続く雨の中を、小坂町の友人宅へ。昨年11月以来の再会だ。毎度お世話になっております。m(__)m

本日の走行距離、68kmなり。

参照
大館長瀞温泉
ホンダハート