YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/ツーリング/2002]

北のまほろば / 2002-06-22 (土)

今朝はまったりと過ごして10時スタート。天気は取り敢えず大丈夫そうだが、降り出しても不思議では無い小康状態。特に山間部は怪しさ爆発なので、おとなしく碇ヶ関へ抜け岩木山を目指す。

両サイドをリンゴ園に囲まれたアップルロードを快走し、正午前に岩木山の麓に到着。しかし、生憎と岩木山の上半分は雲の中。これではスカイラインを走る価値は無かろうと岩木山神社の参拝だけでお茶を濁す。

弘前城公園でお昼を済ませたあと、次の目的地を北のまほろば三内丸山遺跡に設定。にわか考古学ファンとしては是が非でも押えておかなくてはならない場所だが、何度と無く行きそびれた場所である。

三内丸山遺跡
青森市、三内丸山遺跡にて

R7を流して14時半に現地到着。まだ調査は全体の25%ほどしか完了しておらず遺跡公園として公開されている部分もごく一部と言う事だったが、無料のボランティアガイドツアーも用意されているなど観光スポットとしては力が入っていて、これからの展開にも期待が持てる場所だ。また比較の意味も含めて拡大公開された我が九州の誇る吉野ヶ里遺跡にも行ってみたい。

ここでバイクのカギを落とすという失態を演じたものの、幸いにも受付けで保護されており事無きを得た。ウェストバッグから財布を取り出す時に落としたようなので、今後のカギ管理については慎重に再考を要する事になった。

16時半に青森市の雲谷高原ユースに到着。荷物を部屋に入れるや否や真っ先にTVを点け、韓国vsスペイン戦を観戦。なんとPK戦にまでもつれた結果、韓国が大金星の快挙。おめでとう!!

夕食メニューはローストビーフをメインとした洒落た洋食。味は美味しいのだが、いかんせん腹ぺこライダーには量的な不満が残るところだ。食事中に駐輪場に入って来たバイクが1台。なんと飛び込みの女性ライダーで、みんなの注目を集める。夕食後はグランド温泉250円ツアーへ。パチンコ屋を思わせる外観とは裏腹に、内部は体育館かボーリング場を思わせる作り。でも浴場は銭湯風で、なぜか25mプールがあるという怪しさ大爆発の穴場温泉だ。湯量は豊富なようだが、泉質は大した事無い。でも話のタネにはぜひどうぞ。

ユースに戻ってティータイム。この時期としては意外に多い9名のホステラーと、ペアレントさん自慢のハーブティーで23時頃まで談笑の輪が咲いた。飛び込みの女性ライダーGB嬢YANOと同様の自主退職組で、九州まで行ったあと折り返して北上しているところだという。聞くところによると九州を出たのも実は同じ日で、全然別のルートを走りつつ遂に青森で出逢ったというところだ。更に遡ると四国も同時期に居たようだし、何ともはやと言う感じだ。

ここは屋外ではPHSも感度良好なのに、耐寒構造の関係か?屋内では非常に不安定でWeb更新できず。

本日の走行距離、134kmなり。

参照
雲谷高原ユース