YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2004]

花よりだんご汁 / 2004-12-06 (月)

だんご汁
俥茶屋にて
PHSのカメラなので…m(__)m

せっかくの好天に促されて9時半スタート。いつもの抜け道でR201福岡東バイパスへ。白バイ多発地帯&時間帯なので慎重に。放射冷却で気温5℃八木山峠を越えると飯塚市内だ。そのまま道なりに庄内町田川市へ。旧産炭地も今は昔、ボタ山も大部分が姿を消してしまい、形跡を探す方が難しい。

勝山町県道58号線に繋いで椎田町R10に合流。ひとしきり南下したら、豊前松江駅の先、舟入のY字路を左に進路をとり県道113号線(旧R10)へ。吉富町に入って程なく県道108号線が分岐する手前、佐井川を渡ってすぐ右手にある雑木林っぽいところがターゲットだ。

福岡からきっちり2時間で11時半に着いたお店は俥茶屋。大分の郷土料理「だんご汁」がうまいという噂なので、だんご汁がメインの…ていうか、名前からしてこの店の看板メニュー茶屋定食を所望した。

だんご汁は丼いっぱいに溢れんばかりで具だくさん。豚肉もたっぷり入っている豪華版だが、茄子が入ってるのはどうだろう? 赤い味噌もちょっと辛くて個人的にはイマイチ…かな。だんご汁以外にもおにぎり2個、サラダ小鉢、刺し身コンニャク、フライ、浅漬けなどの載った小皿、デザートに果物が2切れと脇役も多勢。総じてヘルシーなのだが、ボリュームは山水亭のだご汁定食にも匹敵するので油断大敵だ。だんご汁とおにぎりを単品で頼んだ方が無難だろう。

まぁボリュームはあるものの味にはさほど魅力を感じないので、オススメにするほどでもないかな…と思って店を出たら、駐車場にBMW,CIMA,セルシオなど高級車が駐まっていた。やっぱりこの辺りでは一目置かれている店らしい。というわけで次は奥でステーキを喰ってみないとならないか…?

俥茶屋 茶屋定食1160円
福岡県築上郡吉富町大字直江72-1
TEL:0979-24-9088

今日は地図無しだが、来た道を戻るのも癪なので県道16号線本耶馬溪町へ。途中でパトカー3台と覆面1台に囲まれたクラウンを見かけたが、ただの取締まりにしては大げさな気がする。何か事件でもあったのだろうか?

R500の田舎道をまったり走って院内町に抜けようと思ったのだが、幅広2車線と「宇佐」の案内板に魅かれて道なりに県道44号線へ。どこかでR500に抜けられるはずだという甘い見通しは外れ、結局宇佐まで思いっきり遠回りしてしまうのはよくあるパターンだ。気を取り直してR387玖珠町へ。柿の木峠の改良区間が一部開通したという事だったが、橋梁区間がほんの数百mできただけだった....。

久々に万年の湯で温泉タイム。今シーズン初めて指先、爪先がピリピリとする感覚に冬の訪れを実感。走っている間はそれほど寒いとは思っていなかったのだが、やっぱり今日は寒かったんだな〜と再確認。ま、これでも平年より若干暖かかったそうだが。

こわばった身体を解したところでさっさと帰投。天気はいいもののデジカメを忘れてきたので写真を撮る事も無く、特に収穫も無かった気ままツーリングだった。