YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

ヤフーからの通知を装った日本語フィッシング / 2004-12-06 (月)

[External]高木浩光@自宅の日記による[External]『ヤフーからの通知を装った日本語フィッシングで何が起きていたか』という解説が実に興味深い。Webメイルのクロスサイトスクリプティングを突いて見破られにくくしただけでなく、偽装サイトは入力されたパスワードをホンモノサイトに中継転送して正当性を確認するという、非常に凝った仕掛けになっている可能性が高いそうだ。パスワードの正誤をきちんと判定されたという事なら、用心深い人でもホンモノサイトと誤解する危険性が高い。

URLの確認はブラウザのアドレスバーではなく右クリックから「プロパティ」(Ie)、もしくは「ページの情報を表示」(Firefox)で確認するようにしなければならない。


[一語一絵]

TABLEタグのALIGNオプション / 2004-12-06 (月)

カバー画像の過去表示で、TABLEタグのALIGNオプションによるcenter指定が、Gecko系ブラウザだとちっとも効かないのでずっと悩んでいたのだが、スタイルシートmargin指定で横方向のマージンが優先されている事がわかった。

実際は縦方向だけ確保すれば良いので

margin: 1em;
としていたのを、
margin-top: 1em;
margin-bottom: 1em;
と変更して万事OK。


[一語一絵]

福岡市の繁華街にイノシシ現る!? / 2004-12-06 (月)

1日夜に薬院今泉近辺で目撃された模様。いったいどこから遠征してきたんだろう? 宗像を笑ってる場合やないなぁ。

【参照】
●MSN-Mainichi INTERACTIVE http://www.mainichi-msn.co.jp/
イノシシ:福岡・天神で目撃4件 2004年12月3日
民家にイノシシ2頭 署員ら追い出し捕獲−−宗像 /福岡 2004年12月4日


[一語一絵/ツーリング/2004]

花よりだんご汁 / 2004-12-06 (月)

だんご汁
俥茶屋にて
PHSのカメラなので…m(__)m

せっかくの好天に促されて9時半スタート。いつもの抜け道でR201福岡東バイパスへ。白バイ多発地帯&時間帯なので慎重に。放射冷却で気温5℃八木山峠を越えると飯塚市内だ。そのまま道なりに庄内町田川市へ。旧産炭地も今は昔、ボタ山も大部分が姿を消してしまい、形跡を探す方が難しい。

勝山町県道58号線に繋いで椎田町R10に合流。ひとしきり南下したら、豊前松江駅の先、舟入のY字路を左に進路をとり県道113号線(旧R10)へ。吉富町に入って程なく県道108号線が分岐する手前、佐井川を渡ってすぐ右手にある雑木林っぽいところがターゲットだ。

福岡からきっちり2時間で11時半に着いたお店は俥茶屋。大分の郷土料理「だんご汁」がうまいという噂なので、だんご汁がメインの…ていうか、名前からしてこの店の看板メニュー茶屋定食を所望した。

だんご汁は丼いっぱいに溢れんばかりで具だくさん。豚肉もたっぷり入っている豪華版だが、茄子が入ってるのはどうだろう? 赤い味噌もちょっと辛くて個人的にはイマイチ…かな。だんご汁以外にもおにぎり2個、サラダ小鉢、刺し身コンニャク、フライ、浅漬けなどの載った小皿、デザートに果物が2切れと脇役も多勢。総じてヘルシーなのだが、ボリュームは山水亭のだご汁定食にも匹敵するので油断大敵だ。だんご汁とおにぎりを単品で頼んだ方が無難だろう。

まぁボリュームはあるものの味にはさほど魅力を感じないので、オススメにするほどでもないかな…と思って店を出たら、駐車場にBMW,CIMA,セルシオなど高級車が駐まっていた。やっぱりこの辺りでは一目置かれている店らしい。というわけで次は奥でステーキを喰ってみないとならないか…?

俥茶屋 茶屋定食1160円
福岡県築上郡吉富町大字直江72-1
TEL:0979-24-9088

今日は地図無しだが、来た道を戻るのも癪なので県道16号線本耶馬溪町へ。途中でパトカー3台と覆面1台に囲まれたクラウンを見かけたが、ただの取締まりにしては大げさな気がする。何か事件でもあったのだろうか?

R500の田舎道をまったり走って院内町に抜けようと思ったのだが、幅広2車線と「宇佐」の案内板に魅かれて道なりに県道44号線へ。どこかでR500に抜けられるはずだという甘い見通しは外れ、結局宇佐まで思いっきり遠回りしてしまうのはよくあるパターンだ。気を取り直してR387玖珠町へ。柿の木峠の改良区間が一部開通したという事だったが、橋梁区間がほんの数百mできただけだった....。

久々に万年の湯で温泉タイム。今シーズン初めて指先、爪先がピリピリとする感覚に冬の訪れを実感。走っている間はそれほど寒いとは思っていなかったのだが、やっぱり今日は寒かったんだな〜と再確認。ま、これでも平年より若干暖かかったそうだが。

こわばった身体を解したところでさっさと帰投。天気はいいもののデジカメを忘れてきたので写真を撮る事も無く、特に収穫も無かった気ままツーリングだった。