YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2004]

エスコート / 2004-08-28 (土)

一昨年フラネタで知り合ったまるちゃん@美瑛のペンション「ジャガタラ」でバイト中…がヘルパー仲間と3人で帯広へグルメツアーしに来ると言うので、案内させられる事に。

9時過ぎには「六花亭着いてサクサクしてるよ!」というメールを貰ったものの、そこから南下するところを東進するボケッぷりを発揮してくれて30分以上の待ちぼうけ。結局11時半大正で合流し、およそ2年ぶりの再会と相なった。忙しい忙しいと連呼して貧乏暇なしを地で行く彼女だが、取り敢えず元気そうで何よりだ。

早速彼女らのクルマに便乗し帯広市清川ジンギスカン白樺へ。サクサクパイを食べたばかりであまり食べられないからと4人で3人前にしといたものの、うまいうまいと2人前を追加。それにしても有楽町とどっちがうまいか…改めて考えると微妙だなぁ。芽室町新嵐山スカイパークからきちんと区画整地された十勝平野の農地を展望。雄大なだけなら峠や高原に行けばあちこちに転がっているが、手の届きそうな距離感で観られるというのがここの最大の特徴だ。

ハルニレの木
豊頃町、十勝川河川敷にて

再び帯広に戻って幸福駅に寄ったあと、豊頃町へ移動して茂岩、十勝川河川敷のハルニレの木へ。日立の企業CM「この〜木、何の木、気になる木♪」のモチーフという誤解が絶えないこの木だが、そういう肩書の有無に関わらず広い河川敷に推定130年もの永きに渡って威風堂々と並んで立つ姿は立派である事には変わりなく、CMに出た出ないでとやかく言う愚かな人間どもを見て失笑しているに違いない。

また帯広に戻って愛国駅を経て六花亭西三条店へ。サクサクタルトでコーヒーブレイクと洒落た後、十勝川温泉へ行ってかんぽの宿十勝川でまったり。

音更柳月スイートピアガーデン、帯広市中心部のクランベリーに寄った後、繁華街の一角に18軒の屋台を連ねた人気スポット北の屋台へ。しかしこれだと思った屋台は満席だったので、結局地場チェーンの焼き鳥店[External]若どりの鳥せいへ。目玉商品の唐揚げ炭火焼きはウマかったが、串焼きはちょっとなぁという感じ。もうちょっとサイドメニューも豊富だったら良かったのだが。まぁ唐揚げ炭火焼きだけは頼んだらものの数分で出て来たところをみると、オーダーとは無関係にどんどん作っているらしく、客としては唐揚げ炭火焼きを何人前喰うかがこの店の使い方なんだろうなと思う。ちなみに480円のビールは小さく、200円のジュースはでかかった。

今日は全然走らなかったが、女性3人とのドライブで愉しかった。

大正カニの家 料金:無料 北海道帯広市