YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/ツーリング/2004]

Best of ナイタイ / 2004-08-27 (金)

今朝もいい天気。ちょっとガスってはいるもののこれは山の天気ならでは、とさして気にせず7時にスタート。

今日は帯広終着なので、取り敢えずR240を南下して阿寒湖で暇を潰していこうかと思ったのだが、釧北峠を越えたところで霧雨が大粒の雨に…これは「来るな」という事だなと思って阿寒湖を諦め、R241にスイッチ。

11℃足寄峠を下ったら青空が広がり始め、気分良くゆでとうきび200円牛乳150円で軽い朝飯にして足寄へ。時間余り過ぎなので久々に松山千春の家へ。確かこの辺だったのに…と思ってウロウロしてたら丸ごと建直しの最中で塀を取り壊していたので気付かなかった。なんかログハウス風の洒落た建物になってたよ…写真を撮ったあと退散。

ナイタイ高原にて
ナイタイ高原にて

道端に潜むレーダーパトカーに注意しながらR241を淡々と上士幌を経てナイタイ高原へ。これで4度目だが回を重ねる度に天気は良くなっている感じ。荷物満載なのでライディングは優しく穏やかに…とは思いつつも、ファームロードwaitaを思わせるワインディングに自然とテンションが高揚するのは悲しい性か。レストハウスは開店前なので展望台でぼんやり。のどかな牧歌的風景はくじゅうを髣髴とさせるもので、思わず「黒胡麻ソフト喰いてぇ」と思ってしまったのは内緒だ。

ひとしきりまったりした後、こないだ通った道道337号線を逆に音更へ。十勝平野を果てしなく真っ直ぐに延びる一筋の道は画的にブラボーなのだが、もう真っ直ぐな道は飽き飽きな気分だ。

小腹が空いたところで柳月スイートピアガーデンへ。今日は「バナナでシュー」262円を所望。もちろんいい年したおっさんが「ばななでしゅ〜」などという赤ちゃん言葉を口にできるハズも無く「ばななのこれ!」と指を差したのは無理からぬ事だ。ま、そういうどうでも良い話は置いといて、バナナ1本をクリームとシュー生地で挿んだ「バナナでシュー」はウマかった。ボリュームもあって腹ぺこライダーにオススメの逸品だ。

帯広三菱音更店へ出向いてラリーミーティングの通行証を受領したあと、豚丼で知られる味処新橋へ。肉増量の肉盛り900円となめこ汁150円をオーダー。味は悪くなかったが「これで増量?」というボリュームにはびっくりだ。もう二度と行くもんか、と思ったのだが、向かいの席に座ったライダーは一昨日も来たそうな…でもって六花亭本店に行ってサクサクしたあと、ひとまずカニの家へ行って荷物を放り込んでリスタート。

久々にあつ〜という感じだったので滝へ行って涼もうかと思ったが、ちょっと走って風を受けたら肌寒いほど爽快。それでも取り敢えずピョウタンの滝まで行って折り返し、中札内十勝野フロマージュでソフト(ダブル:300円)休憩。ミルクと紅茶はウマかった。

夕食は近くのレストラン「セバ」の新メニュー、ライダー定食を所望。シャケの塩焼き・ミニ豚丼・揚げジャガ・肉じゃが・天ぷら2品が付いて500円はお得と言えよう。

大正カニの家 料金:無料 北海道帯広市