YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2004]

あぁ津別峠 / 2004-08-14 (土)

今朝はまったりテントを乾かして9時50分にスタート。

釧路六花亭鶴見橋店サクサクパイライトを喰いながら行き先を考えていたのだが、悪戯に時間ばかり過ぎてゆき結局30分以上の浪費。

屈斜路湖を見下ろす
津別峠展望台にて

ちょっと戻る形になるが途中で気になった釧路湿原道路へ。地図では計画中の線があるけど…と思いつつ、どこに抜けるのだろうか?と半分ドキドキ。湿原のど真ん中を貫くゴキゲンロードは見事釧路市内をバイパスして遠矢へ。

セイコーマートで一息入れた後、R391を北上。

12時半標茶味庄もりで豚丼セット840円そばはなかなかうまかったが、豚丼はダメダメ。大盛りそばにしとけばよかったと後悔後を断たず。

再びR391を北上。14時摩周の公衆浴場泉の湯150円で大休止。多和平でキャンプにするか、ライダーハウスぽんとでホムペの更新をするか悩んだ挙句、ファミリーキャンパーの騒々しさにへき易したので今夜はライダーハウスを選択。

そういうわけでぽんとに荷物を入れ、身軽になってから津別峠へ。久々のタイトなワインディングに狂喜乱舞。展望台からはオホーツク海から知床連山まで観えた!!最高。

屈斜路湖の宿 ぽんと 料金:1,000円 北海道弟子屈町