YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2004]

続:グルメ de 十勝 / 2004-08-12 (木)

昨夜のカニの家は25人を越えて結構な賑わい。一方で昨日あたりからめっきり涼しくなり、やっと北海道らしくなってきた気がする。

ジンギスカン
西帯広有楽町にて

午前中はカニの家で仲良しになったカントクと一緒に西帯広のジンギスカン有楽町へ。

昨日の白樺と同じくクセの無い生ラムを浸け込んだ逸品は2人前とライスで900弱円。白樺の方が値段が高い分、量が多いので、コストパフォーマンス的にも互角。強いて言えば個人的には有楽町の方が好きかな。

カントクとはここで別れて六花亭西三条店へ。言うまでもなくサクサクタルトの残る2種類ストロベリーとブルーベリー(それぞれ125円)をクリアするのが命題だ。もうウマいという言葉も使い飽きてきたが、それ以外にいい言葉が見つからない。

勢いでカフェグラニータ250円も賞味。夏しか喰えない「かき氷」のジャンルに入る変わり種だが、ひとつひとつその場で作る行程を観る事ができ、また可愛らしいパティシエが直々に持って来てくれるところなんか胸キュンものだ。ガンガンに暑いときに喰えば良かった…

今宵は屈足のライダーハウスに行こうかと思っていたのだが、翌日の行程を考えて上士幌へ。15時にテントを設営してナイタイ高原へ。ちょっと下界は靄っていたがなかなかよい雰囲気だった。グラスにたっぷりの牛乳200円はオススメ。

サクッと下ってふれあいセンターで温泉に入った後、自炊するのが面倒になり街の食堂「みかみ」でカツ丼を所望…したが大外れ。800円取って学食以下とは酷すぎる。がっかり。

キャンプ場に戻ると隣に天塩川温泉で知り合ったDaker氏が来ていた。ロゴスのテントだけでよく感づいたねぇ。

上士幌航空公園キャンプ場 料金:無料 北海道上士幌町