YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-13 (月)


[一語一絵/旅日記/北海道総決算2003冬]

シバレル景色を観に行こう@深川 / 2003-02-06 (木)

車内(p2060417.jpg)
09:15 オホーツク流氷号

北海道で初めて顔の冷たさで目が覚めたと思ったら、今朝はこの冬一番の冷え込み。

占冠では-30℃札幌市でも-14℃を記録したそうだ。

ちなみに北海道フリーきっぷ最終日、今日の目的地は国内史上最寒-41.2℃を記録した幌加内町-28.2℃なんですと!!。

まさに願ったり叶ったり…と思ってたらこの寒さも今朝がピークで、これから週末にかけて随分と暖かくなるらしい。ちぇっ。

着雪した列車(p2060419.jpg)
09:18 深川駅にて

今朝は平地の街路樹まで樹氷していてさすがにビックリ。夜行だとかなり寒かったかもなぁ…

岩見沢からデラックスなリゾート特急「オホーツク流氷号」深川へ。グリーン車の接続は無いので普通車指定席だが、ハイデッカー&パノラマルーフで眺めは良好、ただ陽が射すと暑いかも。

なおビデオも装備していてこの時は『虹をつかむ男』を上映していた。

22. 「オホーツク流氷号」 岩見沢08:32 → 深川09:16

駅前通り(p2060426.jpg)
09:35 深川駅付近にて

幌加内行きのバスまで時間があるんで何となく駅前をお散歩。ん?特急も止まる駅なのに駅前にコンビニすらないとは…。深川は北海道の中でも雪が多い地域にあたるが、街中の道路は除雪はされて(アイスバーンではあるものの)意外と雪深い印象はしない。

僅か3名の客を乗せて幌加内行きのバスは10時10分に出発。ちなみにこのバス路線は平成7年に廃止された深名線の代替バスなのだが、半端な時間帯と言われればそうだけど、これじゃ代替バスも早晩廃止になりかねないぞぉ....。

ちなみにバスは高速バスや観光バスタイプのかなり新しい車体で暖房はもちろんバッチリ。まともに乗ると運賃1,080円だが、ここは北海道フリーきっぷで乗れるのだ。

参照
JR北海道
SL冬の湿原号と流氷観光
幌加内町
幌萌鐵道管理局 深名線全駅写真集
観光まるごと北海道
道北の山里を訪ねて極寒体験