YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-07 (火)


[一語一絵]

スーパー早割、突然割引 / 2003-02-25 (火)

全日空が新しく「スーパー早割」「突然割引」という2つの割引運賃の新設を発表。

ANK B737
下地島空港にて

「スーパー早割」は沖縄方面(5/9〜31),北海道方面(6/1〜30),九州方面(9/5〜30)と方面毎にそれぞれ設定期間が異なるが、東京から石垣稚内がそれぞれ15,000円と超割並みにお得な設定。発売期間が搭乗日50日前までという事と、設定期間が限られているという事から早割と言うよりは超割だなぁ。ていうかちょっと割高にした「ふるさと超割」じゃん…

何はともあれ5月と9月に福岡石垣15,000円というのは魅力的かも。1日の超割で行って帰りに「スーパー早割」適用を考えるとかなりゆっくりできるし。

「突然割引」は土日・祝日の便に限って空席を安売りする。2人以上で同一路線を往復する場合に限り約10日前から3日間限定での発売。詳細は近日発表だそうだが当面毎月約5路線において片道1万〜1万5000円の範囲で運賃を設定するらしい。週末で往復しないとならないとするとかなり使い勝手は悪いように思うが、YANO的にはそれ以前に「2名以上…」ってとこでダメダメ。

「さぬきうどん巡礼」ブームはついにパッケージツアーまで各社乱立の様相。秘境のうどん屋に団体で押しかけるなんて…

さて明日からは沖縄ツアー。人間の盾とかアグレッシブな反戦活動をするつもりもないんですが、新決議案が承認されてイラク攻撃が始まらないように祈るばかり。とか思ってたら北朝鮮の対艦ミサイル発射報道にヒヤリ。わわわっ。

参照
ANA SKY Web
 -全日空のおトクな運賃
 -空遊自適から「讃岐うどん巡礼の旅」
asahi.com
 -売れ残り航空券、10日前から割引
JR四国
 -さぬきうどん探検バスツアー


[一語一絵/旅日記/沖縄写真館2003早春]

26時間の船旅 / 2003-02-25 (火)

わかなつおきなわ(p3020199.jpg)
3/2 13:11 那覇新港にて

ついに愛機CB400SFにとって最後の未踏県、沖縄を目指す事に。

というわけで博多那覇を結ぶ週1便の定期フェリー琉球海運「わかなつおきなわ」を手配。実は11月から2月中旬まで事情により博多航路が運休していたので待ちに待ったというところだ。

なお鹿児島から隔日運航のマリックスラインを使うという手もあるのだが、この時期に鹿児島まで300kmを自走するにはやはり真冬の装備が必要となる。もちろん沖縄では春から初夏の装備で充分であり冬物なんて荷物にしかならないワケなので、バイク乗りにとっては身軽な装いでスタートできる博多航路の利用価値は意外と高い。

レストラン(p2260004.jpg)
2/26 09:29 「わかなつおきなわ」レストランにて

「わかなつおきなわ」が発着するのは博多港と言ってもベイサイドプレイスやマリンメッセの近くではなく香椎パークポートなので、公共交通機関でのアクセスは非常に不便極まりない場所。

何より割引航空運賃が浸透した現在、片道14,480円&所要時間26時間というのは旅客扱いではもはや勝負にならない。と思ったのだが2~3人くらい旅客がいたのが非常に不思議。よほど飛行機嫌いなんだろうなぁ。

いちおレストランはあるのだが夕食メニューですらカレーライス、親子丼、ハンバーグくらいで、値段はもちろんそれなりに高い。また事前に時間限定で食券を販売する方式なのでうっかり寝てたりしたら喰い逸れる事になる。まぁサービスエリアと同じニチレイの自販機があるのでこっちの方がオイシイかも。

デッキから東シナ海を望む(p2260006.jpg)
2/26 13:07 「わかなつおきなわ」船上にて

なおYANOはカップラーメンとパン、それに1Lのお茶を買い込んで行った。またレストランは開放されており給湯器も含めて自由に使える。しかし給湯器が故障しててお湯がポットってのは予想外だった。

いずれにせよこの状況では旅客扱いは全く商売にならないので貨物船化も時間の問題だろうなぁ。

船室では10畳敷きの2等和室に2~3人という程度。TVも付いててBSはもちろん陸地が見える場所では地上波もほぼ見られる。チャンネルがよくわからなかったけど。

あと内航フェリーではお約束なお風呂はあるけど故障で使えない。ていうか、意図的に風呂では無くシャワーを使うように仕向けているのだろう。そもそも沖縄小笠原など南の島では湯船には入らずシャワーが基本なのだ。

デッキから東シナ海を望む(p2260011.jpg)
2/26 18:12 「わかなつおきなわ」船上にて

今回は往復乗船券+沖縄県内指定ユースホステル宿泊券2泊分がセットになった[External]マリンパック沖縄34,850円(バイク航送料込)を使った。

確か正規のバイク航送料は7,000円を越えてたと思うし、[External]琉球海運のバイク航送セットでも片道17,170円なので、ユースの入会金2,500円を払ったとしてもまだお得なのだ。

何かとあくせくする昨今、のんびり船旅で水平線を眺めるのもいいもんだよ。…シケなければね

【参照】
沖縄県
おきなわ観光情報Webサイト
Okinawa観光の旅
琉球海運
琉海観光(株)
琉球海運沖縄航路-時刻表
マリックスライン
にらいかない
日本ユースホステル協会
マリンパック沖縄