YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

エアコン修理 / 2023-12-21 (木)

春先頃からリビングのエアコン「うるるとさらら(AN71LRPJ)」のフラップが閉じなくなっていた。

2011年製「ダイキン うるるとさらら(AN71LRPJ)」
2011年製「ダイキン うるるとさらら(AN71LRPJ)」

なんとなく心当りがあったので調べたら2019年の故障と同じ。5年もたずに再発というのは切ないものがあり、10年を超えて他も壊れるかもしれんしなー、という懸念もあり修理するかどうか悩んでいたところ、夏場の冷房はそうでもなかったが、暖房がすぐに止まってしまい効きが悪くなってきたので修理依頼。

修理費用総額は吹き出し口ASSY(16,700円)、ダストBOX組立品(3,940円)、作業費+出張費で33,154円也。スイングモーター単体での修理部品設定が無くなり、吹き出し口ASSY(16,700円)交換となったのもあり、高くなっている模様。

前回修理も同じくモーター故障ながら10年延長保証で無償だったのになー、と思ったが、保証料が9,450円/1台だったのでそんなもんか。

【参照】
●ダイキン工業株式会社 https://www.daikin.co.jp/
●Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/
ダイキン工業
エア・コンディショナー