YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-07 (火)


[一語一絵]

めんそーれ沖縄 / 2003-02-27 (木)

というわけでCB400にとっての最後の未踏県、沖縄県に上陸。26時間の船旅はつまらないほど穏やかで、久々につまらなかった....なんやそれ(笑)。だって、声をかけようかと思うような雰囲気の客はいないし、レストランのメニューは貧弱で自販機に完全に負けてるし。元々客扱いはおまけみたいなもんと言えどもあまりにもやる気無さ過ぎ。

ま、それはさておき取り敢えず備忘録。25日「わかなつおきなわ」はいきなり30分遅れの18時30分に博多港を出港し、翌26日の20時10分に那覇港に入港。

夕食は「ジャッキーステーキハウス」でテンダーロインステーキの200g。スープ・サラダ・ライスorパンが付いて1,500円というのは確かに安いのだが、乱暴に言ってしまえばUSビーフを安く仕入れて焼いただけ。2,500円も出せばロイヤルホストでも喰える代物だと思うと目の色を変えて食べに来る程の事はないかも。

26日の宿は市内若狭の民宿「げっとう」。ドミトリー1泊1,500円だが、シャワーも使えるし部屋もキレイでユースより全然いい。オススメ。

キャンプハンセン第一ゲートを望む
沖縄県金武町にて

まずは朝飯にジャンボチーズバーガー!!ということで「嘉手納ロータリードライブイン」へ....。ところがロータリーを2周したが見つからず断念。「移転したのかな?」と諦めて腹ぺこライダーは残波岬へ。ところどころエメラルドグリーンを思わせる海が広がっているものの、だんだん雲が多くなって着いた時にはほぼ全天が雲に覆われてちっとも鮮やかな色が輝かない。取り敢えずこれで参観灯台12ヶ所を制覇。灯台開放の9時まで待ったものの陽射しが覗く気配も無いので、後日リベンジを誓って撤収。9時開店という情報を頼りに北谷町「浜屋そば」へ行ったがまだまだ準備中の気配。なにかい?朝飯抜きって事かい…テンション急降下。

取り敢えず沖縄市(コザ)を目指す。もう一度嘉手納ロータリーを周って安保の丘へ向かってたら、安保の丘の目の前に「嘉手納ロータリードライブイン」発見。捨てる神あれば拾う神あり、テンション上昇。待望のジャンボチーズバーガー530円は大きいだけ…って感じ。ソースはかけてなく普通にチューブのケチャップを一緒に持って来て「お好みでどうぞ」ときたもんだ。よく考えるとこれが清く正しいアメリカンスタイルのような気がするが、美味しいハンバーガーとしてはヒカリ@佐世保の足元にも及ばない。

安保の丘から嘉手納基地の写真を撮ってたら雲行きが急激に怪しくなり小雨が…泣きっ面に蜂な展開にテンション再び急降下。

太陽の気配すら失った状況に軽く迷いながらコザへ。3度目のアタックで山里郵便局前「しまぶく」に到達。そばを頼むと「大と中がありますが」と言われてうっかり「大」と答えてしまう。もう一軒行こうと思ってたのに失敗した。肝心のそばは普通に美味しいというところかな。チェックチェック。喰ってた時に降り出したスコールも、喰い終わった時にはウソのように治まっていた。ツイてきた?

東へ向かって与那城町から伊計島に向かう海中道路へ。いつの間にか4車線に拡幅されていて驚いたがとにかく天気が悪いと全然×。取り敢えず伊計島まで行ってみたが何の成果も無くただ行っただけ。相変わらず雨は思い出したように降っているし…と愚痴ったところでどうにもならない。

これもまた旅の醍醐味と割り切ってタコライスの元祖と言われる金武町「パーラー千里」へ。客がカウンターに米兵らしき外人一人だけだったのでビビってボックス席へ。我ながら意外と小心者。タコライスチーズ野菜600円を頼んだのだがおばちゃんの耳で「チーズ」がビット落ちしたみたい。でもタコライス野菜500円で結果オーライ。う〜ん、やっぱりタコライスは1回食べればいいかな…って感じ。すでに喰い過ぎの気配。

まだユースに入るには早すぎるし…というわけで名護へ。名護も沖縄そばの名店ひしめく場所なのだがまだちょっと無理。取り敢えず海洋博記念公園などを素通りして本部半島をぐりっと一回り。今帰仁(なきじん)村「まんてん」で三枚肉そば(小)400円を…。太いのか細いのかさっぱりわからない「いかにも手打ち」な麺はモチモチした食感で○だったし、スープもしっかりダシが効いてて甘からず辛からずでウマかった。もういっぱいいっぱいで、外せないハズのブルーシールもあっけなく見送り。

今宵は沖縄リゾートのメッカ恩納村「南恩納ユースホステル」へ。素泊り2,700円也。R58からちょっと入るだけだが入るとこがわからずかなり迷った。小さい看板を一枚ひざ位置に出しても、トホダー以外にはわからんって。建物とかはキレイで○なのだが....。

今日だけで予定以上に走り回ってしまったが、天気予報とは裏腹な終日雨模様でテンションは低調に推移。相変わらず島の天気予報はアテにならない事を思い知る。明日はどっちだ!?


[一語一絵/旅日記/沖縄写真館2003早春]

日本最大の飛行場 / 2003-02-27 (木)

KC-135Rストラトタンカー空中給油機(p2270025.jpg)
2/27 10:25 嘉手納町、安保の丘にて

安保の丘から嘉手納基地ウォッチング。米韓合同演習に加えて緊迫するイラク情勢、更に北朝鮮の挑発も一段とエスカレートしてきたところで米軍の動きも活発化しているような気配。

沖縄県平和委員会の基地監視団に加えて日本テレビも定点取材していた。

しばらく待ってたらKC-135R空中給油機が降りてきた。米韓合同演習からの帰投だろうか?

それにしても全長3650mの滑走路ってスゴ過ぎ。反対側端が見えないんだけど....。

この後、雨に降られる。

【参照】
沖縄県
沖縄の米軍基地
嘉手納町
嘉手納基地の概要
Okinawa観光の旅
沖縄の米軍基地


[一語一絵/旅日記/沖縄写真館2003早春]

金武町、新開地 / 2003-02-27 (木)

パーラー千里(p2270035.jpg)
2/27 14:33 金武町パーラー千里にて

沖縄発祥のファーストフードとして知る人ぞ知るタコライス宮古島でも食べた事があるのだが、今回は元祖と言われるパーラー千里を目指して金武(きん)町はキャンプハンセン第1ゲート前のいわゆる新開地繁華街へ。

ちなみに有名なキングタコス(ウチナーは「キンタコ」と呼ぶらしい!?)も実はパーラー千里の暖簾分けという話だ。

なぜか演歌がBGMな渋い雰囲気の店は、元祖というわりにこじんまり&閑散としててキッチンに立つおばちゃん一人で切り盛りしている模様。客がカウンターに米兵らしき外人一人だけだったのでビビって逃げるようにボックス席へ腰かける。我ながら小心者だ。

元祖タコライス(p2270037.jpg)
2/27 14:38 金武町パーラー千里にて

タコライスチーズ野菜600円を頼んだのだがおばちゃんの耳で「チーズ」が抜け落ちたみたい。というわけで思わぬ「タコライス野菜」500円になったのだが、結果オーライ。やっぱりタコライスは1回食べればいいかな…って感じだなぁ。

それにしてもボリューム多過ぎ。なんか恨みでもあるのか?

パーラー千里 タコライスヤサイ500円
金武町金武4-2-55 Tel:なし 11:00~02:00 無休

もちろん元々が米兵相手だったのでメニューは英語でも表記されていて料金は$でも書かれている。ちなみにレートは$1=100円だったが、消費税はどうなってるのだろう?

新開地繁華街(p2270038.jpg)
2/27 15:02 金武町新開地繁華街にて

タコライスは抜きにしても、アメリカのダウンタウンの様相を見せる新開地繁華街は歩いてみるべき。

当然のように米兵などが歩いているのはもちろん、ネオンや看板も日本語より英語の方が大きく表記されてディープな雰囲気を醸し出している。写真ではあまり雰囲気伝わらないと思うが、夜はちょっと怖いかもしれないなぁ。

基地の多い沖縄でもこれほど濃い場所は他に知らない。戦後の進駐軍時代ってこんな雰囲気だったのかも。

ちなみに沖縄では「繁華街」の事を「社交街」と呼ぶ。もちろん理由など知る由もないが。

【参照】
金武町
金武町商工会
新開地繁華街