YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-07 (火)


[一語一絵/IT系]

Internet Walker / 2003-02-20 (木)

取り敢えず最近気になった情報へのリンク集

時計台
1/30 札幌名物、時計台

[External]九州新幹線 列車名大募集 ([External]JR九州)
採用作品には「賞金10万円、副賞としてJR九州旅行券10万円分及び新幹線試乗会への招待(ペア)」との事。Webからでも応募可能、締め切りは2月28日(金)。やっぱり『つばめ』がいいと思うんだけど。

[External]「青春18きっぷ」の発売について ([External]JR九州) 2003/2/18
2003年の「青春18きっぷ」の発売スケジュールが発表された。設定期間は従来通り春、夏、冬の3シーズン。

[External]福岡高速5号線(月隈JCT〜板付)の開通について ([External]福岡北九州高速道路公社) 2003/2/18
都市高速5号線の一部区間、月隈JCT板付2.7kmが5月1日(木)から供用開始。これでやっと総延長が40kmを越えると思ったら現在550円(全区間均一)の通行料金が早くも600円に値上げされるんだって…。総延長49.5kmの北九州は500円なのに、道路網整備が後手に回ったツケを払わされているワケだねぇ....。

[External]Microsoft Windows 2000 セキュリティ構成ガイド ([External]マイクロソフトTechNetセキュリティセンター)
「第3章-セキュリティで保護された構成」は要チェック。もうちょっと掘り下げてほしいところはあるのだが、前向きな努力は評価に値する。

[External]情報公開センター設置の監視カメラを撤去へ 警視庁 ([External]Mainichi INTERCTIVE DIGITALトゥデイ) 2003/2/19
情報公開センターの受付に監視カメラを置いて開示請求者を撮影するのは「不測の事態に備えた防犯目的」だそうな。警視庁舎内って意外と物騒なようです。

[External]500万人超のVISA/MasterCard顧客情報が漏洩 ([External]ITmedia News) 2003/2/19
決済処理会社が同じだったなんて開いた口が塞らない。分散はリスクマネージメントの基本でしょう、やっぱり。何があるかわからない世の中、自己防衛として毎月の明細くらいはちゃんとチェックしとかないと。

[External]NTT、DDoS攻撃をバックボーンに流させない「Moving Firewall」を開発 ([External]ITmedia News) 2003/2/18
DDoS攻撃パケットをエッジで遮断、コアネットワークに流入させないことでネットワーク全体のダウンを防ぐことができるという。考え方としては悪くないと思うが、NTTだけが頑張ったところでどうしようもないわけで、標準規格としてワールドワイドに普及させる事ができるかどうか....。最終的には政治力がカギだろうな。

[External]第4世代スーパーCCDハニカム搭載デジカメ ([External]ITmedia News) 2003/2/19
富士写真フイルムが第4世代スーパーCCDハニカム搭載のコンパクトデジカメ2機種を発表。特に従来比約4倍のダイナミックレンジを実現した「スーパーCCDハニカム IV SR」を搭載したFinePix F700の描写力に注目したい。デジカメの性能競争も一段落し、いよいよ成熟路線に向かい始めた模様。

[External]CDの父、20年を語る ([External]ITmedia News) 2003/2/7
元ソニー取締役でCD生みの親と言われる中島平太郎氏のインタビュー。CD-Rも氏によるものだとは知らなかったなぁ。続編[External]「CDの生みの親が呈する苦言」ではCCCD(コピーコントロールCD)に対する苦言も。CCCDは消費者から見ても本末転倒で、氏の論理はまさに正論だと思う。音楽業界もシェアに胡座をかいてニーズを見失ってしまう典型か。

[External]Slammer事件で露呈した“パッチ方式”の穴 ([External]ITmedia News) 2003/1/29
パッチを発行したMicrosoft自身ですら完全なパッチ適用は無理だった、という笑えないお話し。パッチを適用すると別の問題が発生する場合があるという事を"改善すべき"と認識しているのがせめてもの救いか。