YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-07 (火)


[一語一絵/IT系]

【続報】MS03-004:Ie 6 SP1環境への適用に注意 / 2003-02-19 (水)

[External]MS03-004の修正プログラムをInternet Explorer 6.0 Service Pack 1環境に適用した場合、Outlook Expressでの新規メール作成中に、ワードパットなどのアプリケーションより文章を引用すると「MSIMN のページ違反」が発生する可能性があるそうな。

参照
マイクロソフト サポート オンライン
 - 814803 MS03-004適用後Outlook Expressが正しく動作しない 2003年2月18日


[一語一絵]

箱崎Walker / 2003-02-19 (水)

ちょいと野暮用で[External]九州大学箱崎キャンパス生協へ。自転車で行こうと思って家を出たら、なんと結構激しい雨。「まだ大丈夫と思ったのに…」と愚痴ったところでしょうがないと、久々に傘を握ったところで「あ、撥水スプレーかけとこ♪」と思い出した。撥水スプレーが乾いたと時を同じくして雨も上がるというのはツイテいるのかいないのか…?

せっかくなので傘を手に歩いて行く事に。生協と言っても箱崎キャンパス内に5ヶ所あり、「あっちです」「そっちです」と言われて工学部から農学部まで地下鉄の駅間一つ分ある広い構内を歩き回って結構疲れた。休憩も兼ねて文学部の学食でカツ丼400円を喰ったけど値段なりってとこですかね。学生が箱崎商店街の弁当屋に行列するのも納得。

野菜まん
ぱっとうやおの野菜まん

野暮用を済ませた後は箱崎商店街へ。お好み焼き「広島屋」が開いてなかった事もあって学食で済ませたのだが、やっぱり満たされない気分は否めないのでぱっとうやお水煎包(通称:野菜まん120円)を2個テイクアウト。昨年『シティ情報ふくおか』『ドォーモ』に取材されたものの箱崎という地の利…ていうか不利?もあってブレイクの気配は一向に無いようだ。分厚い皮のモチモチした食感とシャキシャキした野菜たっぷりの餡が絶妙にウマい。おにぎりサイズのボリュームも満足感高し。

台湾屋台の味 ぱっとうやお 水煎包(通称:野菜まん) 120円
福岡市東区箱崎1-33-5 TEL:092-641-9466
ダイエー(グルメシティ)箱崎店の並び

100円ショップを周ってから一旦ウチに帰り、あれやこれやしてたら銀行へ振込に行く用事ができたので、久々に天神へ。雨の気配はとんと無くなったので今度は自転車で出動。

銀行の用事を済ませ「さぁて帰ろう」と走り出したのだが、なんとなく「うどん喰いたし」な気分だったんでなかなか足が向かなかったさぬき麺業を探す事に。「確かショッパーズプラザの裏あたりだったよなぁ〜」と思いながらウロウロすると難無く発見。見つかる時はあっけないものだ。

1Fの[External]IBS石井スポーツを冷やかしたあと地下のさぬき麺業ぶっかけ冷たいのをオーダー。かけに比べてやけに高いな、と思ってたら揚げたてのサクサク天ぷらが3枚(さつまいも、カボチャ、ピーマン)が載っててなかなか豪華。大根おろしと生姜もたっぷりで○だ。少し細めの麺はもうちょっとコシがある方がいいかな?という気がするものの、本場さぬきでも及第点が取れる出来だと言えよう。少なくともはなまるうどんには負けてないし。

さぬき麺業 天神店 ぶっかけ480円
福岡市中央区天神4-2-20-B1F TEL:092-771-5950
ダイエーショッパーズプラザの裏

話はころっと変って、今日やけに福岡空港に着陸する米空軍機が目立つような気がした。北朝鮮による停戦解除報道の後だけに微妙に気になるんですけど…。それにしても朝鮮戦争って終わったわけじゃなかったのね....