YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/旅日記/2007夏休み]

6日目、沖縄本島 / 2007-08-16 (木)

8時に[External]スカイレンタカー那覇営業所でステラを調達して\4,200、北上開始。

青の洞窟目指して行列中
真栄田岬にて

朝食は[External]ジョイフル大山店でチャチャっと済ませ、真栄田岬へまっしぐら。

9時半頃[External]マリンクラブナギに到着。[External]『青の洞窟シュノーケリングツアー』は2時間、\4,000/人也。

青の洞窟は[External]マリンクラブナギ以外にも業者がたくさんいて、待ち行列ができるほどの混み具合。

機械的に順々にこなす感じで、なかなかのんびりする雰囲気ではない。

確かに神秘的な青の洞窟は魅力だが、透明度も悪かったし、ちょっとがっかり感を残して終了。

帰途、[External]ブルーシールアイスクリームBigDip北谷店に寄って、パスタセットで遅めの腹ごしらえ。もちろん、セットのアイスも抜かりなく。

JAL3258便
那覇空港にて

最後に\138×8.02L給油した後、[External]スカイレンタカー那覇空港営業所に返却。

那覇空港までは送迎車で苦しゅうない。

那覇からはJAL3612便福岡へ。今回は割引が利かない繁忙期ど真ん中だったので、株主優待券を使って正規運賃の半額\12,600+差額\1,000也。

予定通り那覇を19時25分に出発し、21時05分福岡着。

鹿児島を出る時にはどうなることやら?と思ったが、終ってみればお天気にも恵まれた気がする夏休みだった。

【参照】
●スカイレンタカー http://www.x-okinawa.com/
●マリンクラブナギ http://www.nagi.biz/
●ブルーシールアイスクリーム マリンクラブナギ


[一語一絵/旅日記/2007夏休み]

5日目、与論 / 2007-08-15 (水)

シュノーケリング中!
与論町黒花海岸にて

今朝は昨日以上に良い天気。

午前中は10時からグラスボートでシュノーケリングツアーに出る予定だが、その前に赤崎海岸まで行って去年会ったおばあちゃんにご挨拶。

シュノーケリングツアーは、透明度も高い黒花海岸界隈の海中公園巡り。

2本目のエントリーはクマノミとも超接近できて、大満足。

クマノミ!
与論町黒花海岸にて

お昼は[External]楽園荘に戻って名物の「もずくそば」に舌鼓。

一息入れた後[External]楽園荘をチェックアウト。1泊2食付き\6,825/人、2日分のシュノーケリングツアーを含め2人で〆て\22,900也。

港まで[External]楽園荘の女将さんに送ってもらって惜別。

14時40分[External]マリックスライン「クイーンコーラル」与論島を後に。\4,100/人也。

テンダーロインステーキ
[External]ジャッキー ステーキハウスにて

予定通り19時30分那覇港到着。すたこらさっさと歩いて沖縄ポートホテル裏の[External]ジャッキー ステーキハウスへ。

テンダーロインステーキM\1,900とニューヨークステーキL\1,500を2人でシェア。

やっぱテンダーロインステーキのがウマいね。

つか、ニューヨークステーキは筋っぽくてイマイチだったかも。

なだめすかしながら15分ほど歩いて那覇市松山[External]ビジネスホテル ロコイン沖縄にチェックイン。\7,900也。

【参照】
●ヨロン島観光ガイド http://www.yorontou.info/
●沖縄本島離島情報館 http://www.ritou.com/
与論島の観光/ホテル/地図情報
●ペンションパラダイス楽園荘 http://www.rakuensou.com/
●マリックスライン http://www.marix-line.co.jp/
●ジャッキー ステーキハウス http://www.steak.co.jp/


[一語一絵/旅日記/2007夏休み]

4日目、与論へ / 2007-08-14 (火)

沖永良部最終日の今朝も幾分波が収まった感はあるものの相変わらずどんよりどんよりした空模様。まぁ今回はこれただけ良しとしないと、と言いつつ今日も朝食バイキング\840にガッツリ参戦。

日本一のガジュマル
和泊町国頭小学校にて

チェックアウトした後、県道84号知名沖永良部空港線を北上。日本一のガジュマルを観に[External]和泊町立国頭小学校へ。

このガジュマルは明治31(1898)年に第1回卒業生が植えた木で、枝張りの直径が約22m。大きいだけでなく、威風堂々とした佇いに親しみやすさを併せ持つ立派なものだ。

自分が通ってた小学校にも大きな木があったのだが、いま改めてみてみると思いの外小さかったりするわけで、そりゃもう国頭小学校の子供達にしてみればとんでもない大きさなんだろうな。

残念ながら夏休み中なので、落ち葉などを掃除しているPTAの方々がおられただけで子供達は皆無だった。

お参りをしてなかったので、一旦和泊町中心部まで戻って、西郷隆盛を祀る南州神社に参拝した後、再び県道84号知名沖永良部空港線を北上。

フーチャ海岸
フーチャ海岸にて

最後のポイントはフーチャ海岸。空港を過ぎて狭い道をどんどん進み、[External]「フーチャランド王国」をさらに過ぎて暫く行くと右側に駐車場がある。沖永良部空港のすぐ近くだと思ってたのだが、意外と時間が掛かった。

ゴツゴツした岩場の遊歩道を少し歩くと、ぱっくりと穴が空いている箇所があり、台風などで波が強い時にはそこから海水を吹き上げるらしい。

それなら山口県長門市の[External]龍宮の潮吹きと同じ様なものかな?と思ったが、[External]沖永良部島(観光編)の写真を見ると「潮吹き」の印象は全然違うようだ。

ちなみに、フーチャ穴は塩害対策で最も小さな穴を1箇所だけ観光用として残して他の3箇所は破壊されてしまったとの事である。

ここでまだ10時過ぎ。時間的には少し早いが沖永良部空港向かいの[External]FKレンタカーで返却。レンタカー代\9,400/48Hに、ガソリン10.97L×\176.6也。

沖永良部空港からは11時30分発のJAC3855便に。与論までわずか25分は、自分史上最短の空の旅だ。

百合ヶ浜
与論町百合ヶ浜にて

あっけないほど短かった空の旅を終え、与論空港から今夜の宿[External]ペンションパラダイス楽園荘の送迎車ですぐに宿へ。

持ってきたパンで簡単にお昼を済ませたら、[External]楽園荘のツアーで水上バイクに跨り百合ヶ浜へ。

ちょうど大潮を過ぎたばかりの干潮タイムを見計らって来たのだが、残念ながら完全に干上がるまでに至らず足首程度。

空も少し雲が多いものの、昨日までの天気を思えば上等もいいとこ。時折差し込む陽射しに映える景色は感動ものだ。

夜は持ってきた線香花火で遊んだり。まったり、たそがれ。

【参照】
●めんしょり沖永良部島 http://www.oki-erabu.com/
●鹿児島県和泊町 http://www.town.wadomari.lg.jp/
●鹿児島県知名町 http://www.town.china.kagoshima.jp/
おきえらぶフローラルホテル
●和泊町立国頭小学校 http://www12.synapse.ne.jp/kunigami-es/
●ヨロン島観光ガイド http://www.yorontou.info/
●沖縄本島離島情報館 http://www.ritou.com/
与論島の観光/ホテル/地図情報
●ペンションパラダイス楽園荘 http://www.rakuensou.com/