YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/旅日記/2009流氷遠征]

流氷遠征 Reg.3 / 2009-02-23 (月)

今日は10時25分流氷ノロッコ1号まで時間があるので、[External]ワカサギ釣りと洒落る事に。

となるとさっさと朝食を済ませ、8時過ぎにホテルをチェックアウト。大きなバッグはフロントに預けて駅前のバス停へ。

バスの時間を調べてなかったのだが、ちょうど「女満別空港行き」の空港連絡バスが来たので飛び乗り、10分ほどバスに揺られて「網走観光ホテル前」で下車。

ワカサギ釣り
8:49 網走湖にて

まだ8時半。こんな朝早くからやってんのかなぁ?というのも心配だったのだが、案ずるより何とやら。氷結した湖面にはパステルカラーのテントがいくつかあって、早速釣っている人も遠目に見える。極寒の街でも釣り人の朝はやはり早かったよ。

竿からイスまで貸してくれるセット\1,800を1名分お願いし、さっそく湖へ。ガッツリ氷結してびくともしない湖面にチェーンソーみたいなドリルを立てて、ムービーの用意をしている間にガガガッという音がしたかと思ったらげんこつ大の穴がぽっかり。あっという間の出来事だった。

オレは釣りより穴開けの方をやってみたいね。

「どれくらい釣れるもんかな?」と思ってみてたが、糸を垂らして2~3分くらいですぐ釣れてたので、釣りは妻に任せてこちらは写真撮影に没頭。

…したかったが、真っ白な雪原は単調ですぐ飽きた。そうこうしている間にタイムリミットの9時20分になったので撤収。結局20匹以上釣れたみたい。新鮮なところを天ぷらにして食べたいところだが、それほど時間は無いのでビニール袋に入れてお持ち帰り。今度はちゃんとクーラーバッグや保冷剤とか用意しといて下さいな。

[External]網走湖ワカサギ釣り \1,800

9時45分、再びバスで網走駅へ。

流氷ノロッコ1号
10:42 藻琴駅にて

昼メシ用の駅弁を仕入れて流氷ノロッコ1号に乗車。海向きの指定席が獲れなかったので自由席の席取りモードだったが、さすがに平日。全然混んでなくて楽勝だった。

流氷ノロッコ1号は定刻通り発車。オホーツク海の海岸線に沿って、流氷帯を観ながら走る観光列車。

ちなみに今シーズンは接岸初日が前年より24日遅い2月19日、海明けは前年より34日も早い3月3日なので、接岸期間はわずか2週間にも満たなかったという事になり、我ながら驚くほど絶妙なタイミングで行ってたんだなぁと思うね。

流氷ノロッコ1号 網走10:25知床斜里11:22

知床斜里ではトイレ休憩のみでツインクルバス知床号に乗り換え。川湯の温泉街で停車する以外は釧網本線に沿って走るだけで、摩周湖にも屈斜路湖にも寄らないバス路線は、単に列車よりも安上がりに連絡する手段というだけ。

トイレ休憩も無い2時間缶詰ドライブはなかなか窮屈だったが、楽しいバスガイドさんの案内付きで意外に悪くなかった。88km走って\1,000なら高くないね。JR釧網線の普通運賃だと1790円だし。

ツインクルバス知床号 知床斜里11:30標茶13:30 運賃\1,000

SL冬の湿原号
13:35 標茶駅にて

標茶からは今日のメインイベントSL冬の湿原号

茅沼駅ではタンチョウも観られたし、釧路湿原ではエゾシカもウジャウジャいた。

SL冬の湿原号 標茶13:52釧路15:10 指定席\800

釧路では暇つぶしに[External]和商市場へ。言うほど安上がりにならない勝手丼はもちろん見送り。

この後は妻の幼なじみ、くみちゃんの住む豊頃へ。JR根室本線の豊頃駅にも近いので[External]冬の道東Vきっぷで行きたかったところだが、ここで特急に乗ってしまうと明日は帯広から特急に乗れない事になる。かと言って普通列車も生憎いい接続がなかったので都市間バス「すずらん」号をチョイス。

最前列に陣取ってR38沿道の雪景色を堪能しているうちに、とっぷり陽も暮れた17時42分豊頃南町到着。

都市間バス「すずらん」号 釧路駅前BT16:00豊頃南町17:42 \1,600

くみちゃん家にお邪魔して夕食をご馳走して頂いた後、わざわざ[External]十勝川温泉まで送って頂いた。お世話になりました。

今宵は[External]十勝川温泉 富士ホテルに宿泊。[External]十勝川温泉は「かんぽの宿」しか入った事がなかったのだが、やっぱり[External]富士ホテルの方が泉質良かったよ。

【参照】
●網走市観光協会 http://www.abakanko.jp/
ワカサギ釣り
●JR北海道釧路支社 http://www.jrkushiro.jp/
●和商市場 http://www.washoichiba.com/
●くしろバス株式会社 http://www.kushirobus.jp/
都市間バス(特急すずらん号)
●十勝川温泉・湯元 「富士ホテル」 http://www.fujihotel.jp/