YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2003]

近場でGo! / 2003-11-24 (月)

今朝目が覚めた時、昨日入った温泉の硫黄臭が残っている事に気づいた。お〜、かなり効いてるかも(^^)。

今日は大人しく掃除・洗濯に勤しむつもりだったが、えいやーの気合いで片付けて10時過ぎにスタート。なんやかんやで足が向かなかった黒門のラーメンを喰いに行くか、とR3を東へ。好天に恵まれた連休という事もあってクルマは多いが、6車線の流れは快調だ♪。

ラーメン
遠賀町黒門にて

今古賀の交差点を左折し、松の元でもう一度左折。しばらく行って島門小前の交差点を過ぎ、赤い幟にラーメンの文字が踊るところが今年6月にオープンした黒門だ。

ラーメン500円、ラーメン(大)650円、おにぎり50円、の3つしかないメニューから、迷うまでも無くラーメンをオーダー。

当たり前のように白濁した豚骨スープだが、博多や久留米のそれとは一味違う大人しい匂い。舌先でのあっさりとした第一印象とは裏腹に、喉の奥でしっかりしたコクを感じるウマさ。メンマもまた絶品だ。

ちなみに普通でも麺は量多めで満足度高し。ただ、ちょっと柔らかめだったので次回は固麺にしよう。餃子やビールすら置かないメニューの潔さと言い、ラーメン好きが嵩じて店を出したという大将の真面目な人柄を感じるラーメンだ。

黒門 ラーメン500円
営業時間 11:00〜19:00 木曜定休
遠賀町大字別府4451-3 TEL:093-293-1314

平尾台
北九州市平尾台にて

その後は平尾台を目指す事に。

地図を持って来なかったので方向感覚だけを頼りにステアリングを向けるのだが、あらゆる場所で「この道はいつか来た道」という記憶の断片こそあるものの、シチュエーションが逆方向だったりするためになかなか思った道に繋がらない。

そんなこんなで中間から永犬丸を経て引野まで遠回りする体たらくだったが、それもまた良し。

から田代を経て合馬に下るタイトなワインディングを楽しんで平尾台へ。昨日の透明感のある景色に対して、また暖かくなった今日は再び春秋特有の少しボヤけた風景が広がっていたが、まぁこれはこれで趣きがある風景だ。

飛び交うパラグライダーを見上げつつコーヒーブレイクを楽しんだ後は、R322香春町へ抜けてドライブイン香春タコ焼きをつまんだ後、つまらないR201で大人しく帰投。

福岡県内175kmのお散歩ツーリングを終え、「最近走りっぱなしですまんかったのぉ」とチェーンの洗浄を含めて約1時間半かけてしっかり洗車。あとちょっとで99000km、年内の10万km達成はまだ微妙だなぁ。