YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-07 (火)


[一語一絵/IT系]

mod_ssl updated / 2003-11-02 (日)

Apacheの最新版に対応した 2.8.16-1.3.29 がリリースされたので、アップデートするなり。

【参照】
The mod_ssl Project


[一語一絵]

福岡ダイエーホークス優勝祝賀パレード / 2003-11-02 (日)

今年は36万人が集まったそうだ。前回の30万人より多いとは言え、前回までは北九州でも10万人以上を集めたんだから、トータルとしてみると減っていると言えなくもない。

しかし警備費用などで3000万円以上かかる、なんて話を聞くと2回やれば?と簡単に言うわけにもいかないか…。ちなみに今回のパレードに対して200万円の募金を集めたそうだが、特に今回は財界からの支援がままならなかった為に予算が少なかったそうな。オープンバスでなく自衛隊のトラックだったのはそういう理由か。

【参照】
読売新聞 九州版
 ┗Vパレード資金200万円不足、福岡市で募金活動スタート 2003年10月22日


[一語一絵/ツーリング/2003]

阿蘇Express 27th - 好事魔多し - / 2003-11-02 (日)

気持ち良い朝日に起されて8時にスタート。ちょっと蒸暑いなぁ…と思いつつ、久々に菊池からのアプローチを目論んですたこらさっさとR3を南下。今日はなんとなく流れが速いが人馬共に快調。久留米の渋滞ポイント諏訪野町苅原も快調にパス、小栗峠を越えて9時40分に山鹿を通過。普段より20分も速いペースに、今日はツイてる!とゴキゲン。

雨に打たれるCB
雨じゃん…

菊池グリーンロードに入るころには雲行きが怪しくなってきたが、高度が低く流れも速かったので楽観。空港を過ぎて県道28号熊本高森線に入るとシールドを小雨が濡らすようになってきたが、熊本の予報は「午後から晴れ」だったので「回復する」と読んで強行。

10日に開通した俵山トンネルを避けて、タイトなワインディングが連なる俵山峠へ。邪魔なクルマが殆どいなくなって豪快にバンクできるコーナーも、ウェットコンディションではそういうわけにもいかず細心の注意を払って用心深くクリア。

雨脚はさほど強くは無いもののライダーのモティベーションを下げるには充分な雨は、峠を越えても降り止む気配は全くなかったので、勇気ある撤退を決めてR57へ。大津からは大人しく来た道を帰投。結局行きがけは降ってなかった山鹿も雨になってて、ドライになったのは福岡県に入ってからだった。

このまま尻尾を巻いて逃げ帰ったとあっては面白くないので、久々に大砲ラーメン本店に寄ろうかと思ったが、ジャケットがかなり濡れているのが気になったのでパス。そういえば基山丸幸ラーメンセンターは行った事がなかった事を思い出し、れっつらご〜。

いい塩梅にジャケットが乾いた頃に到着。お昼のピークを過ぎた時間帯にも関わらず、10人ほど行列が出来ていた。が、国道沿いのラーメン屋だけに回転の良さは折り紙付き。僅か2,3分で席へ。ラーメン370円と安い!!。麺も悪くないし、白濁スープが評判通りのウマさ、最後の一滴まで飲み干して店を後にした。

というわけで、7時間半、277kmのイマイチツーリングでした。