YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-07 (火)


[一語一絵]

雨の日 / 2003-11-05 (水)

復職以来始めて(かも?)の平日休み。天気良ければ…だが、生憎の予報に大人し銀行巡り。などと言っても金策に走り回ったわけでなく、りそな銀行新宿西口支店の預金口座を解約するのが主たる用件。

CD2枚と稲庭うどん
今日の成果品

朝一番で馬出の歯医者で歯の治療を済ませた後、馬出郵便局で通帳記入。続いて現在のメインである西日本銀行県庁前出張所で通帳の繰越し。を、給料入ってた(^^)。

雨の大学通りをぶらぶら歩く。変ってないようでやっぱり街並みは少しずつ確実に変っている。傘を打つ音、クルマの水飛沫の音もまた雨独特の風景。歩く速度ではバイクや自転車でも見えなかった風景が観えてくるのだが、雨というシチュエーションもまた一風変ってて興味深い。てなわけで、天神まで歩く事に。

小一時間でりそな銀行福岡中央支店に。約20年間に渡って入出金を司っていた口座を解約するにあたってはやはり一抹の寂しさが…な〜んてセンチメンタルな事もなく、粛々と手続きは終了。めでたく福岡中央支店の口座に一本化完了だ。ま、纏めたからと言って増えるわけでもない、とはわかっていたのだがやっぱり残高を見て溜め息を一つ

ちょうどお昼時。気を取り直して菜ずき親富孝(親不孝)通り石焼ビビンバカルビ(大)1,000円を所望。日本人好みの味付けにしてあるのか、それとも韓国の店がハズレだったのかは定かではないが、釜山で喰ったビビンバよりも圧倒的にウマい。カルビ付きで大という贅沢ができたのは誕生日という事で1000円分の食事券を頂いたからだ。ということで、サービスも良好。

石焼ビビンバ・韓国冷麺専門 菜ずき 11〜AM2時(日曜23時) 不定休
福岡市中央区舞鶴1-8-1ビーンズビル TEL:092-715-1516
ホームページに食事券が当るアンケートあり(要レシート)

心身ともに満ち足りたところだが、雨の蒸暑さも手伝って汗だく。ここはわしたショップブルーシールでしょう。ということで季節限定の新フレーバーブルーウェーブ250円を賞味。福岡で売り込むにはネーミングに難があると思うが、白青のストライプで目にも涼やか。味もすっきり爽やかなソーダ味で蒸暑さを一蹴。これもまたナイスな逸品だった。

南の次は北も…というわけでみちのく夢プラザへ。と、七代佐藤養助稲庭うどんがあるではないか!!。しかも180gで500円とさしてお高くないし。

注文から1年待ち、庶民垂涎の高級品と言われていた元祖稲庭うどん。まさか紛い物ではあるまいな…と思ったが、1年待ちなのは稲庭吉左ェ門の作だそうな。とはいえ、佐藤養助もまた一子相伝で伝統を守り継いだ元祖に違いなし。乞うご期待。しかし「いぶりがっこ」まで置いているとは…、みちのく夢プラザ侮り難し。

その後、本屋をウロウロしてたところで、竹内まりやのニューアルバムが出てたのを思い出して博多駅前ヨドバシへ。またしても15分ほど歩いたのだが、結局CDタイトルは申し訳程度の品揃えしかないヨドバシでは残念ながら品切れでポイント貯められず(;_;)。

今日の移動ルート
空港1周分くらいは歩いたな

しょうがないなぁ、と博多駅構内、井筒屋の5Fテナントとして入っているHMVへ足を延ばし、目論みどおり『Longtime Favorites』をGetしてレジへ。

ここでちょっと前にSQUAREも25周年記念アルバムを出してた事を思い出して探索モード開始。探しに探す事15分、片隅に『T comes back / T-SQUARE and FRIENDS』を発見。

今回のアルバムはThe SQUARE黄金時代の和泉宏隆則竹裕之須藤満のみならず、CASIOPEA野呂一生神保彰が参加している夢のようなアルバムなのだ。

というわけで最後の一枚をGet。…つか、旧タイトルも無かったのだが。HMV博多店品揃え偏り過ぎ。

さすがにこれだけ歩いていいかげん疲れてきた…と思ったのだが、せっかくの勢いなので歩いて帰り、総歩行距離12kmのお散歩だった。何と言っても妙見から最後の1.2kmが遠かった。ちなみにせっかく買った『T comes back』だが、残念ながら期待はずれ。(;_;)

【参照】
りそな銀行 http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/
西日本銀行 http://www.nishigin.co.jp/
●石焼ビビンバ・韓国冷麺専門 菜ずき http://www.nazuki.co.jp/
●沖縄県物産公社 わしたショップ http://www.washita.co.jp/
●北東北三県福岡合同事務所 みちのく夢プラザ
   http://www.michinoku-yume.net/myn/puraza/
●稲庭干饂飩 (有)七代佐藤養助商店 http://www.sato-yoske.co.jp/
 ┣佐藤養助 インターネット店 http://www.inaniwa.co.jp/
 ┗(株)稲庭うどん販売 http://www.inaniwa-udon.co.jp/
●スマイルカンパニー http://www.smile-co.co.jp/
 ┗ 竹内まりや http://www.smile-co.co.jp/mariya/
●Village Records Inc. http://www.village-a.com/
 ┗ T-SQUARE http://www.village-a.com/T-SQUARE/
●ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/
 ┗T−SQUAREがTバックで登場!? 2003年9月1日