YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-07 (火)


[一語一絵]

P・ソルベルグ WRC初優勝 / 2003-11-09 (日)

[External]スバルP・ソルベルグが最終戦ウェールズラリーを見事に制してWRCドライバーズチャンピオン獲得。今シーズン限りでの引退を決めたT・マキネンも最後のレースを堂々の3位入賞で締め括った。

ソルベルグはノルウェー人初の世界チャンピオンドライバーかな? シトロエンの2人がポイントを争う形になって縺れたという幸運はあったにせよ、知らぬ間にポイントランキング3位に急上昇したシリーズ後半の猛追はお見事と言えよう。再来週に群馬で開催される[External]アルペンワールドラリーミーティングでは勇姿を見せてくれる模様。

またシリーズ優勝が懸かった最終ステージをライブ中継した[External]「スポーツ・アイESPN」も天晴。やっぱりライブだと緊迫感が違う(ように感じる)。WRCの表彰式も初めて見たけど観客との一体感があっていいなぁ。

インプレッサの戦闘力も上がってきたようだし、R・バーンズも戻ってくる来年の[External]スバルは楽しみだなぁ。

【参照】
●SUBARU - モータースポーツ http://www.subaru-msm.com/
●アルペンワールドラリーミーティング http://www.alpinerally.com/


[一語一絵]

総選挙 / 2003-11-09 (日)

今日は第43回衆議院議員選挙の投票日。

七五三の親子
七五三で賑わう筥崎宮にて

今回各党が提示したマニフェストは(自分も含めて)必ずしも有権者に理解されてるとは言えないと思うが、討論の叩き台が出来たという点で政党・政策本位の選挙に一歩だけ近づいたように思う。

事実、過去最多の700万人に達した不在者投票も関心の高さを裏付けていると言えよう。さぁ21世紀最初の総選挙を楽しまなくっちゃ。

七五三で賑わう筥崎宮を横目に投票所に行ったところで最高裁判事国民審査もあった事に気付いた。

う〜ん、これは迂闊にも何の下調べもしてなかったなぁ、というわけで大失敗。取り敢えず判断するネタが無いので白票を…。と、投票箱に入れたところで思い出したところで「無印が信任」という事を思い出した。つまり意図に反して信任してしまったわけ。ちなみに○を書いちゃうと無効票だ。

結果的に不信任票は一割にも満たないのだろうが、明確に信任の意図を持って投じた票はさらに少ないのでは無いだろうか? また外国人は裁かれる立場にはなっても国民審査は参加できないという不条理。改めて法を司る最高裁判事の国民審査のやり方は見直す時期に来ているのでは無いか…と思った次第だ。

にしても蒸暑かった。今日も最低気温17.2℃で、この暖かさでは紅葉の色付きは絶望的かも。湿度も78%とすこぶる不快。部屋干しの洗濯物乾燥も扇風機では捗らずエアコンをドライ運転する羽目に。

お、注目の福岡2区は「働く副総裁」山崎拓が落選、副総裁も辞任してただの人に。小泉政権への強烈な一撃となるか!? またレイプ擁護発言で物議を醸した太田誠一も落選し、福岡市を中心とする3選挙区は全て民主党が独占となった。

【参照】
goo ニュース
 ┗衆院選特集 http://news.goo.ne.jp/news/specials/2003/elex/
Mainichi INTERACTIVE
 ┗衆院選 http://www.mainichi.co.jp/eye/2003senkyo/shugiin/
asahi.com
 ┗2003総選挙 http://www2.asahi.com/senkyo2003/
YOMIURI ON-LINE
 ┗総選挙2003 http://www.yomiuri.co.jp/election/
NIKKET NET
 ┗2003年衆議院選挙特集 http://www.nikkei.co.jp/flash3/election-pre/
Sankei Web
 ┗特集「総選挙2003」 http://www.sankei.co.jp/databox/election/2003/

日本一願掛けの絵馬
筥崎宮にて
来シーズン小久保に代って王監督の隣にサインするのは誰だろう…?