YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-13 (月)


[一語一絵/旅日記/北海道総決算2003冬]

降参@キャベツ天丼 / 2003-02-08 (土)

強烈、キャベツ天丼(p2080602.jpg)
18:24 南幌温泉ハート&ハートにて

16時頃「あさひかわ号」高速栗沢で下車。友人にクルマでピックアップしてもらいそのまま、南幌温泉ハート&ハートへ。1時間程ゆっくり風呂に入ってさらに1時間程休憩室でのんびりしてたのだが、さすがにバイキングで満たされた腹はなかなかこなれない。と思いつつも、施設内の喰い所「味心」へ。「じゃらん」で見掛けて気になってたモノにチャレンジするのだ。

南幌名産のキャベツを天ぷらにした「キャベツ天丼」700円は、掌サイズのキャベツのかき揚3枚を三角錐状に載せたモノ。底浅で口広のラーメン丼のようなどんぶりの下に隠されたご飯は意外と普通の量だった。さてどうやって食べようかと思案してたら、別に取り皿が付いている事に気が付いた。なるほどかき揚を一枚ずつ取って天つゆに付けて食べるというスタイルやね。

元々の写真ではキャベツを半玉まるごと揚げたのか?と思ったのだが、なるほどこういう揚げ方ならばちゃんと火が通るわけだ。キャベツ以外にはエビが一本入るだけだが、キャベツ自体がほのかに甘みがあり美味しい。さぬきのうどん屋に100円/枚で置けば大ヒット間違い無しだ。

結局、天ぷらはわずか1枚平らげたところでギブアップ。つまり1/3しか喰えずにゴメンナサイしたわけで、バイキングの後だったとは言えこれはやっぱり屈辱だと言える。それでも並のかき揚程度のボリュームはあるのだが....。

もし次の機会があれば朝から何も喰わずに昼過ぎに行こう。

南幌温泉ハート&ハート
日帰り入浴 大人:500円 10~22時
キャベツ天丼700円
空知郡南幌町南9線西15番地 TEL:011-378-1126

参照
パラダイス 北海道の温泉
南幌温泉ハート&ハート