YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-13 (月)


[一語一絵/旅日記/北海道総決算2003冬]

温かい朝@美瑛 / 2003-02-08 (土)

雪の朝(p2080595.jpg)
09:07 フラネタルーム美瑛にて

今日もさらに温かい朝。8時前には目覚めてしまったので、カメラを片手に近くを散歩してまわる。雪原の風景なんてそうそう撮れないからねぇ。

昨日も終わってみれば札幌では最高気温5℃だったとかいう話で、そりゃ雪像も溶けるっちゅうねん。美瑛でも屋根に積もっていた雪どころかライダーハウスにぶらさがっていた大きなツララもあっけなく落ちていて、なんとも早くも雪解けの気配。さすがにこのまま春になってしまう事はないだろうけどね。

敢えて極寒の地までダイヤモンドダストを観にきたのに、一日遅かったかなぁ....。

温かい温かいとは言っても外気温はまだまだ氷点下。福岡ではよほどのことがない限り外には出ない気温。さすがに30分程で寒くなり、8時を過ぎても起きてこないオーナーに構わず勝手にコーヒーを入れて暖まる。う~ん、やっぱ客じゃないよな、っていうか、客扱いされて無いし....。そういえば結局ネコ達は一度も見なかったけど、どこで寝てるんだろう?

雪の朝(p2080591.jpg)
08:33 フラネタルーム美瑛

出発予定の9時を過ぎても起きてこなかったオーナーを叩き起こす。今日はいきなり天人峡温泉で朝風呂を楽しんでから昼前に旭川へ行くのだ。なんで朝風呂かと言うと、昨日も遅かったので宿では風呂に入らなかったのだ。っていうか、2泊してメシもろくに喰わなけりゃ風呂も入って無い、ホントに朝出掛けたら夜遅く帰って布団に寝るだけなのでライダーハウスとなんにも変わらない待遇。今回は客がYANOだけなので特別扱い?だと思うが、それにしてもここが[External]美瑛町観光協会に民宿として登録されているのが不思議でしょうがない。

いちおうチェックアウトと言う事でツアー代などを含めて清算。宿代が素泊り3,500×2円と暖房費500円、ツアー代が基本料金2,000×3円日分に加えて600km走行分の燃料代(同行者が居れば人数割りなんだけど…)として6,000円。〆て19,500円と安宿に泊ったハズがそれなりの出費になってしまったが、この時期のそれも夜に層雲峡まで往復したり、景色のいいとこやウマいラーメン屋に連れてって貰ったりした対価としては安いモノだ。

旅の宿 フラネタルーム 5,500円/1泊2食(冬期+500円)
上川郡美瑛町字置杵牛協英 Tel:0166-92-0604

参照
丘のまち 美瑛町
(社)美瑛町観光協会