YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-13 (月)


[一語一絵/旅日記/北海道総決算2003冬]

冬の丘巡り@上富良野 / 2003-02-07 (金)

田の前に立つオーナー(p2070547.jpg)
11:40 食事の店 上富良野にて

ちょうど昼前に上富良野の名物食堂「田」に到着。雪の中に佇む風景は夏よりもなかなか味わい深いだ。ちなみに上富良野駅を背にして次の角を左折、駅から徒歩2分くらいの距離で、JRerにも便利。

こないだはトンカツ定食を喰ったんで、今回は玉子5個を使ったレンガサイズの玉子焼き定食。値段は確か500円くらい(忘れちゃった)だったと思うが、量を考えるとむっちゃ安いのよ。

レンガ大の玉子焼き(p2070548.jpg)
11:55 上富良野にて
ご飯も丼サイズだよ~ん

食事の店 田(でん) 玉子焼き定食:500円
TEL:0167-45-9845 11時~朝4時 無休
空知郡上富良野町中町1丁目4-5

ちなみにこの店「田」は基本的に無休、しかもとても都会とか街とも言えないこの上富良野朝4時までやっているという、貴重な…というよりなんとも酔狂な店だ。

ぜひ富良野遺産に指定して後世まで残して頂きたい、ていうかオッサンの跡を継ぐような酔狂な料理人は絶対おらんので、末永く元気でいてくださいって事で。

かみふらの八景(p2070553.jpg)
14:37 上富良野町にて

お腹いっぱいになった後は北海道でもっとも高い標高1,200mにある温泉十勝岳温泉へ向かう。上富良野から殆ど雪が残って無い道道十勝岳温泉線を駆け上がる。

肝心の温泉宿は凌雲閣はちと古いぞって事で、平成12年11月にリニューアルしたカミホロ荘をチョイス。新しい木の匂いが残る浴室はもちろんきれいだし、ほのかな硫黄臭がいかにも温泉って感じで◎。

露天風呂からは遠く上富良野の街が見下ろす絶景を堪能。風もほとんど無く1時間程ゆったりのんびり。目隠しの壁には風で横に大きく成長した樹氷?がへばりついていたが、標高1,200mの山奥にしては明らかに雪が少なく「おやおや?」って感じだよ。

国民宿舎 カミホロ荘 日帰り入浴 大人:600円 9:30~20:30
空知郡上富良野町十勝岳温泉 TEL:0167-45-2970

湯上がりは再び上富良野から丘巡りを再開。雲が多くなったせいか北西の丘では閑散…を通り越して殺伐としている気がする。陽射し一つでこれだけ雰囲気が変わるんだなぁとちょっとビックリ。

参照
上富良野町
インターネット富良野
富良野・美瑛キャンペーン
富良野観光協会
国民宿舎カミホロ荘