YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-07 (火)


[一語一絵/旅日記/北海道総決算2003冬]

King of ジンギスカン@長沼 / 2003-02-01 (土)

うまそ~なジンギスカン(p2010116.jpg)
18:23 成吉(じんきち)にて

すぐに接続する岩見沢行きの各駅停車に乗換え、17時33分豊幌到着。駅前で再び友人S氏と合流クルマで長沼町へ。

北海道では誰もが食べる道産子のソウルフードジンギスカン。その中でも特に旨いと評判なのが独特のタレに浸け込んだ長沼ジンギスカンだ。去年はあちこちでジンギスカンを喰ったが、やはり質・量ともに抜きんでている長沼ジンギスカンの穴場成吉へ。

相変わらず店はガラガラで閑散としており、初めてだと「間違えました~」と踵を返してしまうかもしれない。ま、こんな辺境の地でやっている事自体商売ッ気が薄いのは明らかで、それが穴場の穴場たる由縁なのだが。

さて秘伝のタレに浸け込まれた肉は適度に柔らかく歯応えもあってウマい。少し煮込んだ感じになる野菜も肉の旨味を吸って、特にジャガイモと最後のラーメンがまたウマいんだな~これがっ。う~む満足。(^o^)

もちろん今回も喰い放題1,680円をチョイス。ビールを飲んでしまい一皿目すら完食できなかった前回の反省から、今回は喰いに徹するものの最初に出された一皿をやっとの思いで完食したのだった。恐るべし成吉

ていうか喰い放題なのにいきなりいっぱいいっぱいな量が出てくるのはどういうことよ?

(株)長沼成吉思汗 直営お食事処 成吉(じんきち) 11時~20時(LO:19時半)
夕張郡長沼町東7線北4号(マオイオートランドの少し東) TEL:01238-8-2333

その後はすでに定番セットと化しているながぬま温泉で汗を流し、しあわせいっぱい腹いっぱい。あとはお金がいっぱいだったら言う事なし。(バカ)

ながぬま温泉 500円 9時~21時
夕張郡長沼町東6線北4番地 TEL:01238-8-2408

参照
北海道長沼町
長沼町観光協会
ながぬま温泉
楽天市場:長沼成吉思汗
ジンギスカンの豆知識
パラダイス 北海道の温泉