YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2003]

阿蘇Express 5th - Trap - / 2003-03-28 (金)

昔から「春眠暁を覚えず」と言うとおり眠いのだが、春らしい穏やかなお天気に誘われてはそうそう堕落しているわけにもいかない。8時過ぎにスタート。

昨夜『KyushuWalker増刊号-最強の九州ラーメンガイド』を読んだせいか朝から無性にラーメンを食べたくなってたんで、まずは朝6時からやってる博多区那珂一心亭へ。驚くほど早くゆで上がる極細麺の正統派博多ラーメンは、スープはこってりしているがしつこくないので、朝からでも充分イケル。400円也。

エンジンがかかったところで、次は熊本ラーメンだな!とR3に繋いで南下開始。一般的には一年で最も忙しい月末年度末の金曜日とくればさぞかしクルマが多いだろうと思いきや、意外と順調な流れに気を良くして『Ride On Time』なんぞ口ずさみながらゴキゲンクルーズ。小一時間ほど走ったところでなぜか筑後川土手ロード日田に向かっている事に気付いた!!。

「さすがに朝昼ラーメンというのはどうかなぁ…」と思い始めていた事もあり、「無意識にこっちに来るとは神のお導きかも」という事で、ターゲットをとり天別府に変更。ちょっと風が冷たいもののまたしても『Ride On Time』なんぞ口ずさみながらR210を東へゴキゲンクルーズ。11時半水分峠ドライブインでトイレ休憩のあと、しばらく走ったところでまたもややまなみハイウェイ長者原に向かっている事に気付いた!!。

とり天はいつでも喰えるし…という事でおとなしく別府を断念。一昨日喰いそびれた唐揚げ朝霧でランチとして、やまなみミルクロードを走った後、今が旬な菊池公園で桜でも眺めて帰る事に。臨機応変はお手の物だ。

阿蘇根子岳
14:21 扇谷展望所にて

朝霧では予定通り唐揚げとそば定食700円を堪能。「名探偵コナン2巻」を読み終えたところでリスタート。泉水グリーンロードからやまなみハイウェイに繋いでミルクロードへ。やっぱり一昨日より風が冷たくてちょっち寒い。

野焼き後の風景もまた風情だねぇというわけで、珍しく大観峯近くの扇谷展望所に寄り道したところ、あろうことかぬかるみにタイヤを取られて転倒…。幸か不幸か泥地だったのでバイクの損傷は無かったが右半分が泥だらけ。しかもクランクケース等が支点になる事もなくべったり倒れてしまったので、一人では起せないかも(>_<)…という倒れ方。足元もズルズルで踏ん張れず、難儀の末に3度目で立ち上げに成功。かなり冷や汗ものだった。

しかしあからさまにガソリンが漏れていたので、どう見てもキャブは濡れ濡れの模様。30分後から10分間隔でセルスタートを試みるが結局1時間の停滞を余儀なくされた。ま、自業自得なんですが。

大観峯で一息入れ落ち着きを取り戻した後、菊池公園も断念してR212から日田広域農道に繋いで直帰。17時半に帰着してさっそく洗車を施したのは言うまでも無い。

取り敢えず「何より無事これ名馬」な319kmのひげ剃りツーリングだった。