YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

動かないコンピュータ / 2003-03-24 (月)

21日に発生した全日空システム障害はルーター設定のミスである事が判明。なんだかな〜って感じなんですが。先日の二重引き落としに続いてATMがダウンするトラブルが発生したりそな銀行も原因は「メンテナンスに通常より時間がかかり、通信が集中したため」という発表だが、はて?

うまくいった話はあまりニュースにならないとは言え、こうトラブった話ばかり聞くと何かにつけて「ちょっと大丈夫かなぁ」と心配になってくるんだが。

参照
日経 ITPro
 -全日空,システム障害の原因はルーター設定ミス。バックアップ処理のバグで追い討ち


[一語一絵]

TV事情 / 2003-03-24 (月)

米国のイラク攻撃が始まった事により、いろんな分野に影響が出てえらい迷惑だ。その中でも真っ先に役に立たなくなったのが雑誌のテレビ番組表。

菜の花
3/19 吉井町桜井にて

NHK総合はニュース一色。大相撲や高校野球も教育に追いやられ、見逃した番組の再放送も結局流れてしまった。民放も報道特番のみならず、メジャーチームの来日キャンセルなどで編成は変わってしまってるし、録画予約してても安心できないのは困りもの。

というわけで、週末からは[External]インターネットTVガイドや各局のWebページに頼りきり。中継衛星の確保が困難な事からニュース素材でもネット配信によると思われる動画が見受けられるし、インフラとしてのネットが欠かせなくなっている事を再確認する。

という世界情勢とは全く関係無いのだが、我が家のビルにも後ればせながらCATVが導入された。航空機による受信障害対策という名目で地上波を見るだけなら無料なのだが、今なら契約料4,000円だけで良いという事なのでついつい加入してしまう。スカパー系の31chで3,980/月円なら悪くないかな。取り敢えず明後日の『MTV Unplugged 平井堅』が観られるし、WGPも観られるというのはウレシイぞ。でもFMがクリアに聞けるようになったのが一番ウレシかったりして。

しかしあれだな、多チャンネルになるとHDDレコーダーが欲しくなるのは困ったもんだ…

ちなみにネットワークアクセスは営業氏をしても「遅いから乗換えない方が良いですよ」と言う事。もちろんサーバーを立ち上げている事から固定IPでないと困るので乗換えるつもりなんてさらさら無かったのだが、ちょっと調べてみるとかなり遅いらしい....。絶句。

話は変わって[External]ファミリーユサ福岡東店で改装前のクリアランスで10%OFF実施中。って事で3年を経てそろそろ寿命なヘルメットを買替え。[External]SHOEI X-8RS27,810円也。ついでに革パンツ12,800円を購入、というメモ。(^^;;

参照
インターネットTVガイド
J-COM Broadband
RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト)
 -J-COM Broadband福岡の評価結果