YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

Yahoo! BB躍進 / 2003-03-19 (水)

2003年3月18日現在の解析結果によると、本サイトをご覧のユーザーが加入しているISPで最も多いのが[External]Yahoo! BBである事が判明。これまで長い間トップに座っていた[External]@nifty[External]OCNにも水を開けられ3位転落。


[一語一絵]

ガソリン価格 / 2003-03-19 (水)

いつもの宇佐美南バイパスSSはレギュラー97/L円と先週に比べて若干値上がり傾向だったが、1kmほど南の御笠川付近では103/L円の表示が多かった。かと思ったらすぐ近くに95/L円のセルフもあったりして混乱の様相。


[一語一絵/ツーリング/2003]

阿蘇Express 3rd - 春一番 - / 2003-03-19 (水)

もひとつパッとしないお天気だが、久々に走っとこうかな?という事で8時半にスタート。

菜の花ロード
筑後川土手ロードにて

思ったより流れの良いR3を南下し高雄の交差点を左折。県道65,76,77号を繋ぐ裏街道でR386をバイパス。甘木の市街地を抜けると県道33号を南下して両筑橋を渡って筑後川土手ロードへ。

およそ1ヶ月ぶりの走行だが、一気に菜の花が咲き乱れて見た目はすっかり春の装い。でも今日は風が冷たくてちと寒い。念の為、革パンの下にインナーを履いておいたのは正解だったが、上着は春秋用をチョイスしたのは失敗だったかなぁ?慌ただしく北海道行ったり沖縄行ったりしたせいか、どうも気温に対する感覚がボケている。ちなみに今日の最高気温予想は13℃。陽射しがあるから比較的暖かいと期待したのだが、よく考えれば真冬の暖かい日程度だった。

そのままR210を快調に飛ばして玖珠ローソン11時着。相変わらずすっきりとしない空は春霞かな?とするとこれもまた春の風物詩だ。ホットコーヒーで一息入れたら、お久しぶりの四季彩ロードを駆け上がる。さすがにクルマも少なくてゴキゲンフィール急上昇。エンジンは至って快調だが、タイトなコーナーではフロントが微妙に逃げ出しそうな気配。このタイヤもそろそろ換え時だなぁ…。

飯田高原まで遠まわりしてやまなみハイウェイへ入る。と、目の前の三俣山、白くなってるし。そのまま長者原を過ぎて牧ノ戸アタック。路面はクリアだが、峠付近の路肩には残雪もチラホラ。もうお彼岸だって言うのに…やっぱ今年は寒いんだな。って事で、瀬の本を通過。

結局玖珠からノンストップ、1時間で山水亭到着。「平日とは言え正午はマズイか?」と思ったところ案ずるより何とやらでガラガラだった。疲れるほど歯応え充分な地鶏丼800円を平らげたあと、再びやまなみハイウェイへ戻る。

白梅
R57滝室坂にて

なんとなく一ノ宮まで下ってしまったので、R57滝室坂を駆け上がってこれもまた久々にミルクロード東区間へ。舗装はイマイチだが、クルマも少なく(…ていうか1台もすれ違わなかったような?)ゴキゲンな道だ。野焼きを明後日に控え、枯れススキの冬景色もこれで見納めかと思うとちょっと切ない。

イラク情勢どこ吹く風…な陸自のトラックとすれ違い大観峯へ。意外とライダー多かったが、みなさんとはご趣味が違う気配なのでちょっと距離を置く。トイレ休憩&コーヒーで一息入れてリスタート。

大人しくR212を北上し、下城から日田・天ヶ瀬広域農道へスイッチ。人気の黒川温泉へのアクセス路として知名度急上昇の道だが、さすがに平日の昼過ぎはクルマが少なく快適この上なし。豪快なアップダウンを誰に遠慮するでも無く堪能。

小国側から入って最初の一時停止を左折し、2.7kmほど南へ走ると塚田温泉がある。赤褐色で温めのお湯は冷え切った体にもってこい。他所者は割高、と言っても150円と至ってリーズナブル。番台にはおばちゃんも標準装備。ジャグジーや露天風呂など客を呼ばんかなな設備は無いモノの、簡素にして必要充分な浴場は好印象。カランもちゃんと今風のシャワー付きの混合水栓だ。

寒さに縮こまった体をほぐし、15時にリスタート。再び広域農道に戻って日田へ抜けた後は、大人しく来た道をのんびり戻って17時半に帰着。335kmの上々ツーリングだった。