YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/旅日記/しまなみ2006GW]

2006年GW Leg 4. 四国カルスト・リベンジ / 2006-05-03 (水)

今日は素晴らしい朝日に目覚めスッキリ。例の如くおにぎりで朝食を済ませて7時20分スタート。目的地は四国カルスト

快晴!
獅子越峠にて

だが、昨日と同じ道では芸が無いので、内子からR380へ。改良が進んでおり思いの外気持ちの良い快速ルートだった。山越えの県道に入るとさすがに道幅は狭くなるものの、舗装状況は良く快適。時折見える絶景がまた気分を盛り上げる。8時33分に標高1000mの獅子越峠へ到着。

反対側に下った後、色気を出して県道340号線へ。ほうじが峠までの8kmほどダートがあるという事で入ってみたのだが、峠近くの3kmがすでに舗装されておりダートは5km程だった。やはり四国もダートは減ってるなぁ。

路面は浮き石もなくよく締まっていてなかなか走りやすかったが、油断していると時折現れる轍や石に思いの外ハンドルを取られたりする。またバンプを安易に乗り越えるとハンドルの上下により手首が返る事でアクセルが開閉し、思わぬ挙動にヒヤリとさせられる事がある。何事も修行だ。

爽快な四国カルスト
五段高原にて

10時地芳峠から四国カルストに到着。風が強くて少し肌寒かったが、天気が良いのは何よりだ。連休に入った割にはクルマも少なく、場所を変えつつ1時間程カメラを構える。

11時13分にリスタート。R439へ下って、矢筈トンネルを抜けたところで四万十川源流点を目指して右折。不入山へと登る林道との分岐まで1.6kmは舗装されているものの、その後は4kmほどのダートとなる。

前回は重装備のCB400SFで船戸方面から上った事を踏まえて、今回は軽量のXLR125Rしかもリアキャリアに着替えしか積まないという軽量思想での下りにトライしたわけだが、なかなか狙ったラインをトレースできず難航。CBで下ってたら間違いなくコケてたろうなぁ。

源流点
四万十川源流点にて

ちょうど正午四万十川源流の碑があるコーナーに到着。さすが連休に入っただけあって10台以上のクルマが列を成していた。前回はここにてカップ麺とコーヒーを味わって達成としたのだが、さすがに2度目もここで終了という訳にはいかないので、ジャケットを脱いで250m程の山道を歩く事10分。

GPSは置いてきたので正確な標高や位置などはわからないが、正真正銘の四万十川源流点へ。麦茶を入れてきたPETボトルを空けて源流の水を汲み、取り敢えず一杯....、もちろんここまで歩いてきて、ウマくないわけないっしょ。再びPETボトルを源流の水で満たし、再び10分ほど歩いて帰投。

膝の笑いが収まるのを待って12時43分リスタート。再びダートを3kmほど下って13時R197へ合流。あまりに腹が減ってきたので、道の駅[External]「布施ヶ坂」へ。すげ-いい匂いをさせていた地鶏焼をガッツリ。鶏卵サイズのダイナミックな肉は歯応えも絶妙でジューシー。サッパリしたレモン汁とも相まって何個でもいけそうなウマさだ。4切れで500円というのも良心的なので、オススメしたい逸品だ。

鉄橋と沈下橋
R381から沈下橋を望む

トンネルを戻って県道18号線にスイッチ。あとは優雅に流れる四万十川に沿ってひたすら下るのみだ。それにしても市町村合併で[External]四万十町(旧窪川町・大正町・十和村)[External]四万十市(旧中村市・西土佐村)が出来ていて大変紛らわしい。

同県民ならば新しい地名を見れば旧地名がピンと来るかもしれないが、走行中にあてにしていた地名が見当たらずに行き過ぎたり何度も止まって地図を確認する羽目に陥った。これは平成の大合併の余波なのでこの辺りだけに限った話ではないはずで、全国的にそんな思いをした人は多いだろうなぁ。

14時20分窪川のスーパーでパンとジュースを買い30分の休憩。ここらでまた暑くなってきたので、インナーの長袖シャツをデイバックへ放り込み、14時55分にリスタート。

再び四万十川を眺めながらR381を快走。四万十川を跨ぐ鯉のぼりで有名な旧十和村十川で給油したら134/L円と意外と安かった。近永から県道にスイッチ。三間を経て17時半西予市となった宇和町へ。

ビジネスホテル宇和パークにチェックイン。部屋の広さはそこそこあって設備的に大きな不足は無いものの、机が一つあるだけで荷物置きになる様なテーブルや棚すら無いのは不便だ。全般的にいかにも商売っ気が無い田舎のホテルで全体的に安っぽい印象は否めない。夕食は外に出るのも面倒なので1,260円のバイキングで済まそうかと思ったのだが、チェックインがレストランの受付を兼ねていたのでこれ幸いと料理をチェックしたところ質・品数共にあまりにショボいので止めた。どうやら併設の自動車学校の合宿教習をターゲットにした設備の気配。シングル5,250円なんでそれなりと言えばそれなりだが、なるほど前日予約でも空いていた訳だ。

もはや探すのも面倒になったので、夕食は卯之町まで戻ってジョイフルへ。とんかつ定食599円。今日はダートと山岳路を中心に289km走って結構ヘロヘロ。傷めている指先の状態もあまり良くないので、明日は九州へ戻る事に。

【参照】
●宇和パーク http://www.shikoku.ne.jp/uwapark/