YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵/ツーリング/2006]

阿蘇Express 13th - 『Variation』 - / 2006-05-14 (日)

快晴にはほど遠いものの、ようやくお天気に恵まれたので阿蘇Express発動。GWの長期休暇を初めてお留守番という憂き目に遭ったCB400SFだけにご機嫌斜めかと思いきや、ちょっとタンクを揺らしてあげた後は一発でお目覚め。

本日の航跡図
Today's tracking by eTrex and カシミール3D

連休中の暑さがウソのように今日もひんやりした空気。風を受けると結構寒そうなので、3シーズンオールウェザーの青ジャケを身に纏って8時半スタート。

『TAKARAJIMA』 by THE SQUAREのメロディラインに乗せてR3へ。XLRに慣れたせいか、そこそこのスピードで軽やかに南下。9時シェル天山SSで給油。セルフでもハイオク\140/Lとは厳しいなぁ。何とかならんか原油高。

いつものように最速ルートへ。朝倉バイパス沿いの福岡センチュリーゴルフ倶楽部[External]ヴァーナルレディースが開催中なんで結構混んでるかと思いきや、全然快調。昨年優勝の宮里藍は当然アメリカだし、横峯さくら不動裕理にも優勝の望みが薄れたという事から人気薄だったのかなぁ。主催者側としては地元出身の北田瑠衣が11位タイに入ったのはせめてもの慰めだろう。

霞んじゃってるし~
ミルクロードにて

9時55分日田セブンイレブンで一息入れた後、久々のR212へ。松原ダムの交差点は直進して県道12号線へ。一気に交通量の減った快適ロードをこれまたサクサク快走。

再来週末に[External]全日本ロードレース選手権第4戦が開催される[External]オートポリス手前のタイトなワインディングでスイッチオン。ステップを擦りながらガッツリヒルクライム。右へ左へバイクを倒しこんでコーナーをクリアしてくのはやっぱ楽しいネ。

11時ミルクロードにスイッチ。連休中はうんざりするほど混んだであろうこのあたりも気持ち良く流れる。しかし阿蘇涅槃像も全く見えない程霞んでいたのは残念だ。

ライダー集う大観峰を避けて11時半山水亭へ。今日は2番手の『地鶏丼』\840を所望。噛み疲れるほどの歯応え、もろみの効いたタレも相変わらずで何より。

満開のツツジ?サツキ?
竹田市久住町久住高原にて

満腹ライダーは12時前にリスタート。お気に入りのミルクロード東コースを軽やかに流して12時33分[External]どこでもかふぇTONCHANへ。今日は『とんちゃんのささやき』\300を所望。あと『キリマンジャロ』の豆を一袋\500を持ち帰りで。

連休中は大忙しだったという事でかなりお疲れかと心配したが、お元気そうで何よりでした。それにしても今日も冷たい風が強い。こないだも風が強くて寒かったが、それでも昨日よりはだいぶマシになったという事なので、昨日は体感的には真冬並みの寒さだった事だろう。さすがに標高800mの久住高原、侮り難し。

13時26分リスタート。定番の[External]耕きちの湯肩凝りを癒した後、14時35分帰投。豪快なアップダウンが織交ざるファームロードwaitaスカイファームロードひたを気持ち良く走って15時27分日田一品街着。

R210では石井の3連信号を先頭にトンネル出口まで予想通り渋滞が発生していた。以前の鏡坂渋滞に比べたらずいぶん改善されてはいるものの、連休終盤はえらいことになってたんだろうなぁ、と思うと目に涙が浮かぶ。

最後はいつものように南バイパスSSで給油([External]ENEOS [External]NEWヴィーゴ 10.31L×\139/L)。4月から7円上がった勘定で、いよいよ100kmあたり\500を越えそうな気配…28km/Lの好燃費の賜物だなぁ。

ラストスパートは『恋はメリーゴーランド』by大黒摩季の軽快なリズムに乗せて、17時13分に帰着。今日も321kmのゴキゲンクルーズだった。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: カズ (05/15 23:48)
石井の渋滞ですが、行き帰り共に鏡坂に抜けた方が良いみたいですね。
連休中にいづれからも通りましたが、バイパスを使わない方が断然流れが良いです。
ガラガラの時はもちろんトンネルですけどね(^-^)