YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2005]

阿蘇Express 5th - with favorites - / 2005-02-26 (土)

雪!
福岡市東区箱崎にて

朝から2℃前後で推移し、予報どおりの週末寒波。結構な雪が舞うにも関わらず洗濯を強行。雪模様ではあるものの乾燥注意報が出ているし、風も適度にあるので乾くだろうという魂胆だ。

さて[External]AMEDAS観測値によると南小国の気温は-1.1℃で、[External]瀬の本ライブカメラも路肩や駐車場に雪がちらほら。テンションを下げるには充分な要素を提供してくれている。

そうこうしていると[External]amazonに発注しておいた商品が到着。[External]MISIA[External]『SINGER FOR SINGER』を車載用に複製し、取り敢えず12時前にスタート。

ひとまずBGMは[External]CROSS FMにおまかせ。今日は『SATURDAY MORNING』からお気に入りの『SUPER SATURDAY』と繋いでゴキゲン♪なり。土手ロードを快走中も思い出したように雪がどっと舞うものの、綿雪なので積もる気配は全くなし。

いつもなら夜明から日田の間で[External]CROSS FMは聞こえなくなってCDに切替えざるを得なかったのだが、今日は不思議と感度良好なのでBGMは[External]CROSS FMのまま。時折差し込む陽射しに微塵の不安も感じないまま日田からR212にスイッチ。

ちょっと雪見風呂
奥黒川温泉耕きちの湯にて

軽快トーク炸裂の『SUPER SATURDAY』に耳を傾けながら松原ダムを通過。杖立温泉を過ぎても感度が衰える事なく小国町へ。

道の駅「小国」[External]CROSS FMが流れているのは聞いた事あったものの、てっきりケーブル経由で[External]エフエム小国が中継してるものだと思っていたのだが、クルマのショボいアンテナでも受信できる電界強度があったとは恐るべし。

R442にスイッチして-2℃黒川温泉を通過。15時にここもまたお気に入りの耕きちの湯へ。今日も先客がひとりいたものの、ほぼ入れ替わりとなって貸切り状態の幸運。しかも窓の外では名残り雪が舞う雪見風呂。風流とはかくあるべし。

40分ほどまったりしたところで女湯が姦しくなってきたので潮時と認識。R442瀬の本を越える。結局瀬の本までは感度良好、あざみ台までは辛うじて78.7MHz[External]CROSS FMが聞ける事が判明。朗報だ。

16時過ぎにお馴染み[External]どこでもかふぇTONCHANへ。今日はケニア2350円をオーダー。風は冷たいもののいつもほど強くなく、お客さんも少なくのんびりした雰囲気でまったり。頂を真っ白にした祖母山が夕陽に輝いていたのが印象的だった。

阿蘇の夕景
熊本県産山村にて

棚ボタでティラミスのご相伴に預ったり、ここでもラッキー(^^)v。右肩下がりのテンションに鞭打って出てきて良かった。

池山水源で水を汲んだ後、あんかけチャーハン840円山水亭で夕食。[External]TONCHANでコーヒーお代わりした事もあって苦しいかと思ったが、美味しいものはペロリといけてしまうモノだ。

幸せ満タンで18時過ぎに帰投。残念ながら『SUPER SATURDAY』は終焉を迎えていたのでBGMを『SINGER FOR SINGER』にスイッチ。少し開けた窓から吹き込む凛とした空気に[External]MISIAのクリアーなボーカルが絶妙にマッチしてイイ感じ。『名前のない空を見上げて』では思わずクルマを止め、空を見上げて聴き入ってしまった。

久しぶりにミルクロードから菊池スカイライン経由で帰ろうかと思っていたのだが、陽が落ちた後のミルクロードは全く面白くないので不本意ながら最短ルートで戻る事に。

-4℃黒川温泉1℃日田を通過し、勇気を試される漆黒の土手ロードもサクッと駆け抜け、20時45分に無事帰着。今日も270km程のゴキゲンドライブであった。