YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-05-07 (火)


[一語一絵/ツーリング/2001]

Fantastic 二輪ing / 2001-04-30 (月)

昨日の「5/1から晴れ」という予報から一転して明日も明後日も雨の予報に愕然。天候にスケジュールを左右されるのはバイクツーリングの宿命とは言え、これ以上スタートを遅らせてはせっかくの大型連休も意味が無くなってしまう。ならば、という訳で急遽目標を週間予報が良さげな信州近辺に変更し、小康状態の間にフェリーで強行突破。

鯉のぼりライダー
[External]道の駅、飛騨街道なぎさにて

1日は名阪道路を抜けて名古屋から白川温泉下呂温泉高山古川飛騨路を北上。2日は神岡から北アルプスへ。平湯温泉から安房トンネルを抜けて秘湯白骨温泉で骨休め。3日は信州へ下って安曇野から大町戸隠妙高高原を抜けて直江津港からフェリーで帰投。全行程で766kmのツーリングであった。

天気は期待どおりとまではいかなかったし時間的にも充分ではなかったが、それでも素敵な旅人と出逢ったり素晴らしい自然のプレゼントに触れる事ができ、わざわざお金と労力をかけて行って良かったと思える実り多き、そして楽しい旅であった。春先からいろいろと思わしくない事が続いていたが、やはり何事も前向きに考えていけば自ずと道は開けるという事だろう。

そういう意味では、止まると倒れたり、道を間違えてもUターンして前向きに後戻りするしかない二輪車という乗物の特性にも通じているように感じるのは考え過ぎだろうか?

詳しい事はいつものように改めてツーレポにするとして、まずはまだ旅を続けている仲間達の無事な帰着を祈りたい。そして、またいつかどこか旅の空の下で会える日を楽しみにしています。