YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2010]

フェニックスExpress - 鵜戸神宮 - / 2010-05-16 (日)

TIIDA7時8分スタート。県道607号福岡篠栗線県道68号福岡太宰府線とスイッチして、まずは先月オープンした「資さん」志免町店でサクッと朝食。

続いてオブリステーション志免SSへ。先週より4円上がってレギュラー142円表示だったが、週末5円引きで137円×29.34L=4,020円也。TIIDAもお腹いっぱいになったところで7時56分須恵スマートICから九州道へ。

今日は宮崎に昼前に着けるよう、到着時刻重視。8時32分山川PA9時24分緑川PA10時39分霧島SAと、およそ1時間毎に一息入れつつも100km/h超で巡行した結果、11時20分宮崎ICをOut。

名物、チキン南蛮
11:41 おぐら 瀬頭店にて

思惑通り、11時30分[External]おぐら 瀬頭店到着。ここまで100~120km/hをキープしてきたものの、頑なにエアコンを使わず上りは辛抱しつつ下りで稼ぐ方向で頑張った甲斐あって、車測燃費で19.1Km/Lと思ったより好成績だったのは嬉しい誤算。

さて、さすがに日曜日だけあって駐車場は早くも8割方埋っている状態だったが、店内は割合ゆっくり。勿体ぶってメニューに目を通した後、初志貫徹でチキン南蛮980円をオーダー。2年5月ぶりのチキン南蛮は、タルタルソースは相変わらずの絶品っぷりだったもののお肉はちょっとパサパサな感じだったのは残念。次回に期待だ。

12時12分リスタート。抜群の青空の下、窓を開けてフェニックスロードR220を南下。往路、油断してうっかり道なりに進んでしまい、堀切峠ではなく新道のトンネルを通ってしまったのは誤算だったが、内海から先は海も空もどこまでも青く輝く日本でもベスト3に入るシーサイドドライブウェイを満喫。

13時[External]鵜戸神宮着。[External]鵜戸神宮(Wikipedia)では恭しく安産祈願を済ませ、大義名分を果たす。その後は宮前の土産物屋で「日向夏ソフト」を所望。ソフトと言うより、ジェラートな舌触りだったが、思った以上にあっさりし過ぎていてちょっと期待はずれ。

鵜戸神宮
13:14 鵜戸神宮にて

14時09分、リスタート。復路も迷うことなく国内屈指のシーサイドドライブウェイを大人しく戻る事に。内海から旧道へ逸れて、14時37分[External]道の駅 フェニックス着。旧道となったので閑散としているかと思いきや、観光バスもひっきりなしにやってきて変わらぬ賑わいを見せていたよ。ここでは定番と言うより鉄板の「アップルマンゴーソフト」を所望。250円とリーズナブルなのに濃厚でウマかったなり。

15時11分、リスタート。ここまで一般道だが平坦で流れも良く信号も少なかったのでデイリー燃費は更に19.7km/Lまで改善。ほぼ半分残すガソリン残量からして福岡まで大丈夫とは思ったのだが、精神的には少し入れておいた方が安心。宮崎ICの直前で日米商会 南バイパス セルフSSを発見したのでタイヤチェックを兼ねて給油。ここも137円だったが、[External]ENEOSでは楽天ポイント2倍[External]楽天カードが使えなかったので、10Lだけ入れて1,370円也。

日南海岸!!
14:50 道の駅 フェニックスにて

15時36分宮崎ICから宮崎道へ。デイリー燃費20km以上を目指して復路は燃費優先&休憩多めで、15時56分『メロンパンのうた』がヘビーローテーションされてる山之口SAで「地鶏の炭火焼き」、17時03分えびのPAでコーヒー、18時22分宮原SAで「いきなり団子」をつまんでゆっくり。

最後に19時09分北熊本SAで「熊本ラーメン」の夕食を済ませ、ノンストップで20時45分志免スマートICをOut。

〆はまたしてもオブリステーション志免SSで給油。朝と同じく137円×21.50L=2,946円也。県道68号福岡太宰府線を寄道しながら21時18分に無事帰着。鵜戸神宮往復14時間10分、694kmのロングドライブだった。

最終的な行程燃費は694km÷(10+21.5L)=21.7km/Lとエコカー減税車の基準を圧倒する好成績を記録。それにしても巡行速度20km/h程度の違いで燃費が2.0km/L近くも変わってくるとは驚いたね。バッテリー交換でリセットしなかった甲斐もあったかな。

【参照】
●鵜戸神宮 http://www.udojingu.com/
●YouTube http://www.youtube.com/
メロンパンのうた(完全版)

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: カズ (05/17 22:58)
ご無沙汰しております。
2カ月ほど前におぐらに寄りましたが、やはりパサついてました。
GWはおおさかやでリベンジしました!
2: YANO (05/18 09:28)
ご無沙汰です。おぉ、やはりそうでしたか。
地元ナンバーのクルマも少なかったし、向かいの店舗もいつしか閉鎖。
メジャーになりすぎてアレなのかもしれないですね。
高鍋の「おおさかや」ですか、もう400gは無理なので200gあたりでいきたいです。
ていうか、都城かえびのあたりでうまいとこ無いかな~(笑)
3: ながの (05/18 22:18)
ご無沙汰しております。
鵜戸神宮でおちちあめ!。
安産をお祈りします。
4: YANO (05/19 09:52)
ご無沙汰です。
おちち水は生姜が効いてて美味しかったです。
おちちあめはお湯に溶いて飲んでましたが、味は?(笑)