YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

タイタンV運行再開 / 2010-05-02 (日)

[External]20周年を迎えた[External]SPACE WORLD

鬼太郎タクシー
4/30 鬼太郎…ていうか目玉おやじ?タクシー

2007年12月31日の事故以来運休を続けていた[External]タイタンV[External]5月1日(土)より運行再開となっている模様。

なお、[External]西日本新聞の記事によると去年書類送検された後は

書類送検の容疑では、作業班長は07年11月2日-12月14日の整備の際、保全担当社員は12月27日の月例点検で、ナットのねじ山の摩耗を見過ごしてナットが脱落した、とされたが、同支部は「点検で、一気に脱落するようなナットの異常を発見するのは困難だった」と判断。事故の大きな要因は「輸入当初から付けられていたとされるナットの強度不足」とした。
という事で、嫌疑不十分で不起訴処分となったそうだ。

強度不足を指摘された連結部の部品を全て取替えたのはもちろん、今後は年1回部品交換を行う新たな基準も設けたそうなので、安心していいんじゃないかと思うよ。

【参照】
●SPACE WORLD http://www.spaceworld.co.jp/
スペースワールド 20周年
5月1日(土)「タイタンV」運行再開についてのご報告 2010年4月28日
●西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/
整備担当者ら不起訴 スペースワールドコースター事故 2010年3月30日
タイタン再開へ 試運転開始 2010年4月23日
おまたせ タイタン復活 スペースワールド 2010年5月1日
●鬼太郎に会えるまち境港:鬼太郎タクシーの「わかとり交通」 http://www.wakatori-koutuu.com/