YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

消石灰注意報 / 2010-05-22 (土)

進展を見せない普天間問題に代わって連日トップニュースで伝えられる[External]口蹄疫騒動。

消石灰散布中
5/21 久住町白丹にて

宮崎県では[External]13日に種牛の主力6頭を西都市へ避難させたという事だったが、[External]エース「忠富士(ただふじ)」の感染確認という事がわかった事から、残り5頭も感染の心配が強まり、宮崎牛の種牛全滅の心配が高まってきた。

なんで6頭をバラバラに避難させないかなぁ?と思ったのだが、やはり半ば「手遅れ」という諦めがあったのかもしれないな。

鹿児島県は[External]離島に種牛12頭を移動させるという事だが、喜界島と種子島に6頭ずつ分散と言う事なので、こちらは大丈夫そうだ。

それから、大分・熊本両県内でも(施設出入口のみならず)畜産地区内の脇道随所に消石灰が撒かれ始めている。この週末は雨なので心配ないかもしれないが、バイクでうっかり突っ込むと滑る事この上ない。

幸いにも滑らずとも石灰が巻き上がってホワイトアウトする恐れがあるので、車間距離には充分注意されたい。

ファームロードは走ってないので未確認だが、状況的にはやってない方が不思議だと思うよ。

【参照】
●西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/ >> 「口蹄疫」関連のニュース
鹿児島県 離島に種牛12頭移動 凍結精液種豚も 口蹄疫リスク回避へ 2010年5月21日
命奪う現場 獣医師苦悩 宮崎・口蹄疫 「往診した牛、最後は自分が」 2010年5月22日
口蹄疫 エース種牛 殺処分へ 感染疑い 正式発表 5頭は特例で経過観察 2010年5月22日
●YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/ >> 口蹄疫
「宮崎牛」種牛は避難、移動制限区域内だが特例 2010年5月14日
種牛「忠富士」が感染、残る5頭も同じ畜舎に 2010年5月22日