YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-24 (水)


[一語一絵/ツーリング/2009]

いか喰いねぇ@呼子 / 2009-02-07 (土)

今日も諸般の事情から、11時に妻のハンドルでTIIDA出動。

空港口ランプから福岡都市高速に乗って、そのまま[External]福岡前原有料道路にスイッチ。そのまま前原東ICからR202に乗り換える。

ここまでは先週と同じルートだが、今日はこのままR202バイパスを西へ。[External]二丈浜玉有料道路を避けて大入でエスケープ。

トイレ休憩を兼ねて「福吉ふれあい交流センター 福ふくの里」で買物タイムの後、12時にリスタート。穏やかな玄界灘を眺めつつR202をシーサイドドライブ。

イカ活け造り
いか本家 いそ浜別館にて

R204にスイッチした後は一路呼子を目指してまっしぐら。12時57分にお目当てのいか本家に到着。

いつもは街の中にある本店なのだが、今回はちょっと離れたいそ浜別館へ。600席の店内と50台分の専用駐車場を擁するキャパを評価してのチョイスだが、呼子大橋を見上げるロケーションもなかなか◎だ。

いちおメニューは広げてみたものの、定番中の定番「いか活造り定食」\2,625と、通常3個のところを5個でサービスしているという「特製いかぎょうざ」\500を所望。

「特製いかぎょうざ」は定食の後で来たので写真撮り忘れたが、イカがこれでもか!とたっぷり入った揚げギョウザ。初めて食べたがボリュームもあってウマかったね。「いかシュウマイ」より良いと思うよ。

イカの天ぷら
いか本家 いそ浜別館にて

味噌汁など山芋もたくさん食べられたし、カボスジュースの代わりに付いていたカボスゼリーもなかなか悪くなかったよ。満足。

いか本家 いそ浜別館 いか活造り定食\2,625
佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦辻2039-23 TEL:0955-82-1113 [External]Googleマップはこちら

腹ごなしがてら風の見える丘公園へ足を延ばした後、帰りはR204でシーサイドドライブ。唐津湾を見下ろす鏡山からの絶景を楽しんだ後、15時50分鏡山温泉へ。

家族風呂は人数分の入浴料に室料\1,500が加算され〆て\2,700になるという事なので断念。\600ずつ払って大浴場へ。空いてたのは良かったが、良かったのはそれくらいかな。目的地になるほどの温泉じゃなかったね。

浜崎からはR202へスイッチし、穏やかなシーサイドを気持ち良くドライブ。姉子の浜PAで一息入れて、大入からR202バイパスへ復帰したら、そのまま[External]福岡前原有料道路福岡都市高速と繋いで18時前に帰着。

170kmのゴキゲンドライブだった。

【参照】
●ぐるなび-宴会・グルメ情報検索サイト http://www.gnavi.co.jp/
いか本家 いそ浜別館