YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/IT系]

CUSTOMS CLEARED / 2009-02-16 (月)

先週ポチッとした[External]Lenovo「ThinkPad X200 ハイパフォーマンス・パッケージ」

TRACKING STATUS INFORMATION
"CUSTOMS CLEARED"ですと

13日の金曜日に発送の連絡あり。

が、[External]Shop Lenovoから「注文ステータス」を覗くと「NIPPON EXPRESS HK CO LTD」と書いてある。

なんと香港でしたか。

しかも、詳細状況が示されるであろうリンク先をクリックすると"You are not authorized to view this page."となり、ガックリ。

しょうがねぇなぁ、と「日通グローバルロジスティクス」にアクセス。「輸送状況検索」で"House Air Waybill"を選んでShipping Numberと思しき番号を入れてポチッとな。

…と、JL6522/14で2/14 16:10にSHANGHAI(上海)を発ち、2/14 19:51にNARITA(成田)に到着。休み明けの2/16 08:36に"CUSTOMS CLEARED"となっているのがわかった。(^^)b

明後日くらいには手元に届くかしら?

【参照】
●Lenovo Japan http://www.lenovo.com/jp/ja/
●日通グローバルロジスティクス http://www.nittsu.co.jp/global/


[一語一絵]

冬の道東Vきっぷ / 2009-02-16 (月)

北の国から…届いた。(^o^)

きっぷ~
[External]JR北海道からお取り寄せ

札幌からは[External]冬の道東Vきっぷ14,700円で行って、[External]流氷ノロッコ号[External]ツインクルバス知床号[External]SL冬の湿原号と繋ぐ無難な鉄板ルートだが、唯一にして最大の壁があった。

それは[External]冬の道東Vきっぷ[External]JR北海道管内でしか販売されないので、九州では買えないという事。

まぁ、最悪指定を諦めて21日に千歳に着いてから買ってもいいかな…と思っていたのだが、よくよく調べると3日前までの事前予約が必要な[External]ツインクルバス知床号に乗れない事になり、それじゃ[External]冬の道東Vきっぷの意味半減だ。

どうしたもんかな~と21日(土)に[External]JR北海道の指定席予約センターの札幌(011-221-1489)へ電話してみると、クレジットカード決済を条件に[External]冬の道東Vきっぷで指定席を発行して当日現地受け取りが可能という事だ。

なお、現地渡しができない[External]ツインクルバス知床号の乗車券はクレジットカードか銀行振込での決済を前提に宅配となる事から、今回は全部のきっぷをまとめて送ってもらう事に。

希望スケジュールを伝えたあと、指定状況を確認してもらい10分後に折り返し電話があり、[External]流氷ノロッコ号の指定席は3席並びの山側しか空きが無いとの事。流氷が見やすい海向きじゃ無いと意味がないので少し並んででも自由席で頑張るのが正解だ。というわけで、[External]流氷ノロッコ号の指定席をキャンセルしただけで全行程の指定を無事確保。(^^)v

ちなみに送料は別途800円請求された。電話では「[External]ヤマト運輸のメール便」と言われて「メール便で800円はぼったくりじゃん」と内心憤慨したが、[External]宅急便で翌々日には届いたよ。

【参照】
●JR北海道 http://www.jrhokkaido.co.jp/
冬の道東Vきっぷ
●JR北海道釧路支社 http://www.jrkushiro.jp/index.html
流氷ノロッコ号2009年運転案内
ツインクルバス知床号
SL冬の湿原号2009年運転案内

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 文吉 (02/16 23:57)
へぇ~、通販可能なんだぁ
他のキップも買えるのかなぁ
HPに載せないのは、増えすぎると対応できないからかな?
2: YANO (02/17 09:17)
カード決済なら他のキップも買えると思うよ。
最初は「この時代に通販もできないとは時代錯誤じゃね!」と小一時間…と思ったけど
あっさり大丈夫でした。よく考えると昔から記念キップとか現金書き留めで買えてたネ。
HPに載せないのは窓口によって対応が分かれているからかもねぇ。
ちなみに今回は指定席予約センター札幌(011-221-1489)での対応でしたが、どうせ郵送になるなら釧路でトライしてみれば良かったかも。