YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

出発 / 2009-02-22 (日)

出発
出発

オホーツク3号で今日も長旅です。

雪はそれなりに降ってますが、

陸上の交通機関は問題なさそうです。

おーろら号は2便まで欠航になってるようですが、

今日の最終便はどうかな?

ていうか、流氷はどうですか?

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 文吉 (02/22 11:42)
網走・紋別地方海氷予報 平成21年2月22日11時 網走地方気象台発表
 流氷は、雄武町から知床岬にかけて幅広く接岸している模様です。
 23日にかけて、流氷の動きに大きな変化はない見込みです。
…とのことです、流氷は大丈夫じゃないですか?
2: YANO (02/22 19:14)
おかげさまで観れましたよん~(^^)v

[一語一絵]

おーろら号 / 2009-02-22 (日)

おーろら号
おーろら号

網走来ました。

天気は晴朗なれど波高し。

でも流氷はみっちり来てて

午後からおーろら号も運航開始してるので

これよりおーろら号のサンセットクルーズです。

期待してた明朝の臨時便は出ない

そうなので天候回復が間に合って良かった。


[一語一絵]

流氷 / 2009-02-22 (日)

流氷
流氷

とっぶりと日が暮れてしまいましたが

無事流氷に取り囲まれました。

今日はうねりが大きいので

10分短縮バージョンで帰投です。


[一語一絵/旅日記/2009流氷遠征]

流氷遠征 Reg.2 / 2009-02-22 (日)

個別記事で航跡ログが表示されます

7時半頃にチェックアウト。昨夜、モスバーガー[External]十勝コロッケバーガーが新発売という情報を入手してたので、さっそくすすきのモスバーガーへ向かう。

が、外は結構な雪。身軽だった昨夜とは違い荷物を抱えてこの雪道を歩くのはなかなかしんどく、わずかばかりの距離だがすぐにタクシーを捕捉できた事もありタクシー移動。モスバーガーを探しながらの走行でもものの5分ほどでモスバーガー札幌四番街店に到着。朝早くからやってるかどうか心配だったのだがなんと24時間営業だったよ。さすがすすきの。

結局、[External]十勝コロッケバーガーは発売前との事で口には入らず、普通にモスバーガーで朝食。いやいや、朝からモスバーガーは十分豪勢でした。

雪景色
10:56 深川市付近にて

地下鉄大通り駅から札幌駅まで移動し、キハ183系特急気動車のオホーツク3号に乗車。終日運休したという昨日とは違い9時41分の定刻通り発車してひと安心。

…したいところだが、窓の外は相変わらず雪が降り続いていて微妙な雰囲気で、[External]おーろら運航状況をチェックしたところ不安的中。午前中の2便まで欠航が決まったようだ。

とは言え、ここまで来たら今更じたばたしても始まらない。九州では観られない雪景色を眺めながら、網走まで5時間半の列車旅をのんびり楽しむのが正解。

石狩鮭めし
11:25 石狩鮭めし

さて列車旅の楽しみと言えば、景色と駅弁。というわけで、まずは車内販売で石狩鮭めし\1,000を入手。

鮭のフレークを敷き詰めた上に躊躇無くイクラが散りばめられた贅沢な逸品。あんまりイクラは好きじゃないんだけれど、思ったより薄味でうまかったねぇ。

石狩鮭めし \1,000 札幌駅立売商会

遠軽名物 かにめし
13:23 遠軽名物 かにめし

遠軽では車内で予約しといたかにめし\900をGet。カニがもうちょっと欲しかったなぁという気がしないではないが、やはりウマいとしか言いようがない。

遠軽名物 かにめし \900 岡村べんとう屋

北見を過ぎたところで、再びWebチェック。流氷はバッチリ来ているようだし、[External]おーろら運航状況午後から運航再開したようなので、メインイベントの流氷砕氷船は期待できそうだ。

流氷位置
2009/02/22の流氷位置

5時間半と長旅のオホーツク3号だが、北海道ならではの駅弁2コを賞味できたし大満足だった。

オホーツク3号 札幌9:41網走15:09

さて肝心の[External]流氷砕氷船おーろら号、次の15時半の便には間に合いそうにないので、[External]ホテル 東横イン 網走駅前にチェックイン。

部屋で一息入れたあと、道の駅「流氷街道網走」まで散策がてら歩いて乗船場へ。流氷はどのくらい来てるかな?と見ると、港内にも蓮の葉氷がみっしり張り付いていてなかなかいい状況。

網走港のハスの葉氷
16:35 流氷砕氷船おーろら号より

16時半の最終サンセットクルーズはただでさえ日没が迫っているのに、出港時間には太陽が雲の中へ隠れてしまい、写真撮影するにはちょっと厳しかったが、まぁそれはそれでそれなりの風情ある景色が観られたので良しとしようか。

オオワシは遠くに観られたらしいが、暗くて全くわからなかったし、アザラシも観られなかったのがちょっと残念かな。

でも今朝までおーろら号も動かなかったわけだから、ちゃんと海上から流氷が観られただけラッキーだね。

おーろら号 網走港16:3017:20サンセットクルーズ

夕食は適当にブラブラして[External]食事処いしざわに入ったが、ここが大当たり。カウンター席が10席程度の狭い店だが、後から調べたら結構有名なお店だったらしく、「めんめ(キンキ)の煮付」や「ホタテの刺身」など安くてウマかったよ。

食事処いしざわ 11時~23時半 火曜定休 網走市南5西1 TEL:0152-43-4661

21時[External]ホテル 東横イン 網走駅前に戻り、おやすみなさい。

【参照】
●札幌駅立売商会 http://www.ekiben-sapporo.net/
●道東観光開発 http://www.ms-aurora.com/
おーろら運航状況
●流氷サイト http://www.noah.ne.jp/ice/
最新の流氷位置
●食べログ http://r.tabelog.com/
食事処いしざわ
●東横イン網走駅前 http://abashiri-toyoko-inn.com/