YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

六花亭 / 2009-02-24 (火)

六花亭
六花亭

「サクサクチーズ」を食べようと思ってたら

2月から既に「雪こんチーズ」100円に

切り替わってました。

レアベイクドチーズケーキを挟んだこの「雪こんチーズ」。

「サクサクパイ」より短い賞味期限2時間。

文字通りレアモノです。

西三条店と本店で確認しました。


[一語一絵/旅日記/2009流氷遠征]

流氷遠征 Reg.4 / 2009-02-24 (火)

[External]セイコーマートまで散歩がてら朝食の調達に。鼻の中がパリパリすると思ったら、気温は実測-15℃。ダイヤモンドダストが発生する気温じゃん、と思ったら風がキラキラしているようにも見えてきた。

サクサクパイと雪こんチーズ
11:00 六花亭にて

が、のんびりしてたら唇までパリパリカサカサになってきたので、そそくさと部屋に戻って朝食を済ます。

9時、再びくみちゃんご一家に迎えに来て頂き、久々の[External]柳月 スイートピアガーデン[External]六花亭 西三条店に案内して頂いた。

朝からお手軽なスイーツ三昧はYANO's十勝ステージのお約束。相変わらず安すぎてウマすぎるね。やめられません。

久々の再会もあっという間。10時半帯広駅でお別れ。二日間お世話になりました。

ぶた八の豚どん弁当
12:19 スーパーとかち4号にて

昨日の都市間バスに忘れた手袋も無事回収に成功し、スーパーとかち4号へ。

早速のランチは帯広駅で仕入れたぶた八「豚どん弁当」\1,100。生石灰と水が混ざって発熱する加熱式なので紐をひいて数分待つのが肝要だ。豚どんを前に待つ数分は思いの外長かったが、それだけ待った甲斐がある逸品である。

まぁ、柏林台ぶた八と言えばいっぴんと双璧を成す豚どん専門店。できればお店に行って焼きたてを食べたいところだが、そうも行かない時には便利な駅弁だ。

スーパーとかち4号 帯広11:35南千歳13:32

南千歳13:43新千歳空港13:46

B747-400(JA8083)
17:35 福岡空港にて

往路と比べて復路は至って順調。大人気で入手困難と言われた『じゃがポックル』も難なくゲットして、何の問題もなく定刻通り福岡空港に到着。

JAL3512 札幌(新千歳)14:50福岡17:25

3泊4日の強行軍だったが、いろんな奇跡に恵まれて終ってみれば完璧な流氷遠征だった。

【参照】
●柳月 http://www.ryugetsu.co.jp/
●六花亭 http://www.rokkatei.co.jp/
●カルビー株式会社 http://www.calbee.co.jp/
じゃがポックル