YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2009]

阿蘇Express 撤退 / 2009-02-11 (水)

個別記事で航跡ログが表示されます

今日は耐寒装備を強化してF800STで出動。と思いきや、小雨に出鼻をくじかれて出動したのは9時半

外気温はすでに10℃を越えていて、前回よりも明らかに暖か。R3を下って太宰府ICから九州道へ。

空模様は薄日も差す程度に留まり、外気温も9~10℃で推移。スッキリしない雰囲気だが、交通量の少ない九州道を気持ち良く流して10時10分広川SAで一息。

トイレ&ココア休憩した後、リスタートしようとして見覚えのある顔にバッタリ。バイクが違ってたので気付かなかったのはお互い様だが、あの時間にあの場所で知り合いに出喰わすとは思ってなかったよ。

八女ICを過ぎると雨粒がシールドを濡らし始めた。山川PAで5分ほど様子見したものの雨脚が強くなる程でもなかったので、「午前中は北岸部で小雨」の予報を信じて小雨をものともせず南下。

結果、大して濡れる事もなく11時6分植木ICをOut。

高菜ラーメン
味千ラーメンにて

菊池グリーンロードからR325に繋いで、ミルクロードへ向かおうと思っていたのだが、どうにも阿蘇方面は雲満載で、いかにもたこにも降ってそうな雰囲気

運良く降られなかったにしても、景色を楽しむどころじゃない天候だろう…と言うわけで、今日もここまで。

大津からは空が明るい熊本方面へと離脱。上通や下通も商店街あたりを攻めたかったんだが、全く下調べをしていないしちょうどピークの正午近くなので手近な[External]味千ラーメン菊陽バイパス店に飛び込んで、高菜ラーメン\650で腹ごしらえ。

12時20分リスタート。R57熊本北バイパスR3と繋いでのんびり北上。

幸泉閣の家族湯
幸泉閣にて

わざわざ高速乗って[External]味千ラーメン喰いに来ただけってのも寂しいので、13時37分山鹿[External]家族湯 幸泉閣へ。

山鹿の湯とは思えぬほどヌルヌル感に縁がなかったお湯だが、湯上がりは思いの外しっとりスベスベ。ドライヤー以外にアメニティは一切無い銭湯感覚のシンプルな家族湯だが、50分\800はお手頃価格だ。朝10時~翌朝7時までの終夜営業というのもスゴいぜ。

14時39分リスタート。R3に復帰し、福岡を目指して北上。せっかくなのでなかなか立寄る機会の無かった[External]琥珀の刻で珈琲を頂いていこう、と思ったものの、なんと生憎の定休日。ツイてないときはこんなもんかな。

[External]道の駅「たちばな」に寄って、広川ICから九州道で帰投。

給油は週末値引きを狙って見送り、16時54分に帰着。またしても不完全燃焼な244kmのショートツーリングだった。

【参照】
●味千ラーメン http://www.aji1000.co.jp/
●ひごなび! http://www.higonavi.net/
家族湯 幸泉閣
●琥珀の刻 http://www.kohaku-toki.net/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: かなすけ (02/11 22:52)
こちらに書き込み、もしかしたらお初かも!です^^変な感じっす!
熊本に住んでいながら、YANOさんの熊本温泉情報メモってます(笑)
菊池の七城エリアもアツいですよ^^
でも山鹿のほうがなんとなく雰囲気が良いですよね。
今度熊本に来られたら、「龍の家」おススメです!
2: しくしく (02/12 02:04)
お疲れ様です。今日はびっくりでした。
偶然にも、14:00に私も山鹿「ならのさこ温泉 」でした。
温泉後、民守というとこで馬刺しを購入して帰路へ。
 今度、ひさびさにいきましょう!
みなさんにもよろしくお伝え下さい。
3: YANO (02/12 20:54)
かなすけ:
やぁ(^o^) 「龍の家」は店舗は熊本に多いけど、久留米発祥みたいだね。
熊本市内はいつも意外な展開で行ってしまうのでメモっておこうっと。

しくしく:
お互い油断大敵という事で。また機会を作って走りに行こうぜ。(^^)b