YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

サーキットサファリ / 2009-08-31 (月)

個別記事で航跡ログが表示されます

昨日[External]フォーミュラニッポン第7戦

何と言っても面白かったのがサーキットサファリ。限定200名という触れ込みだったものの[External]その筋の情報によると28日朝の時点で残り5だったそうなので、意外と売れゆきが悪かったのかな?と思ったのだが、44人乗りの大型バス2台で収まったところを見ると90名弱に留まった模様。

確かに15分のイベントで3,000円という金額は安くないし、ピットウォークよりも随分と高いけど、ハッキリ言って混みまくりのピットウォークの数倍面白い。これは人気の有無と言うよりも、宣伝が足りないのだと思うよ。頑張って宣伝しておくれよ。

さて9時40分に後からやってきたツアーバス1台が加わり3台でパドックへ入り、一旦待機。

程なくバスはピットロード出口付近からコースイン。まずコースの右サイドに張り付いて1周し、メインストレートへ戻ってきたところで今度は左サイドに移ってもう1周する。つまり1週目は左側席から、2週目は右側席から観られるようになっている。YANOは左側の席に陣取ったのだが、右側席でメインストレートの追い越しを観たかったな。

サーキットサファリ
オートポリスにて

15分間の走行で何周するかも聞いてなかったので、最初の1周はコース説明だけかと思っていたが、4コーナーあたりで突然爆音と共に[External]塚越広大に追い越されてビックラこいた。

その後も背後に神経を集中させてカメラを構えるが…見えてからシャッターを切っても間に合わないし、連写で構えていても被写体ブレでお話にならず、一番まともなのが随分遅れて離れてしまったこの1枚だ。orz

ちなみに1号車には[External]F3に参戦する[External]ThreeBondチーム所属のドライバー[External]安田裕信が同乗。なんか観た事あるヤツだと思ってたら[External]ハセミモータースポーツからGT500にエントリーしてて、[External]セパンで初優勝したのが彼だった。

昨日のレースで頑張りすぎてコースアウトしてしまったところでの失敗談や、他のドライバーの話なんかもしてくれて楽しかったね~。

周回中はコースサイドのオフィシャル達も旗や手を振ってくれていて、なんちゃってビクトリーランの雰囲気。うっかり感動して涙が出そうになったよ。

【参照】
●オートポリス http://www.autopolis.jp/
●おいでひた.com http://www.oidehita.com/
2009全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第7戦がスタートしました! 2009年8月28日
オートポリス「フォーミュラニッポン」が終了! 2009年8月30日
●レースと車を語る http://eastromancar.blog24.fc2.com/
●Japan Formula 3 Official Web Site http://www.j-formula3.com/
●HIRONOBU YASUDA WEB SITE http://hiro-yasuda.com/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: KENZ.K@MX改めK-7 (08/30 23:06)
覚えてらっしゃいますでしょうか、北九州のKENZ.Kです。
サーキットサファリのバスにYANOさんいるんだよなぁ~。。。
って外からのぞいていたんですがわかりませんでした^^;
2: YANO (08/31 22:44)
おぉ~、これはこれはご無沙汰です。何年になりますかねぇ。
今はK-7ですか~お互い、呪縛からなかなか逃れられませんね。(笑)
なんとオートポリスにいらっしゃたのですか。
1号車左側の前から2列目に座ってました。f(^^;;
たぶんすれ違っただけでは気付かないと思いますが。
またどこぞでお逢いしましょう。

[一語一絵]

フォーミュラニッポン決勝 / 2009-08-30 (日)

個別記事で航跡ログが表示されます

昨日に続いて[External]オートポリス[External]フォーミュラニッポン第7戦へ。

今日は9時20分集合のサーキットサファリに参加せねばならないので、6時38分にスタート。6時56分太宰府ICから九州道へ入り大人しく100km/h巡行。鳥栖JCTから大分道へスイッチして、7時35分日田ICをOut。

そのままR212に入り松原ダムを直進。ここまでガラガラで「決勝なのに?」と思ったが、程なくコンボイに追いついた。県道647号栃野西大山線県道12号天ヶ瀬阿蘇線を大人しく流して、8時37分[External]オートポリスのメインゲート着。

8時41分にゲートを通過。駐車場はフェスティバルガーデンが早くも満車だったので、ロイヤルルームの西側へ。クルマから降りた瞬間に激しいスキール音に続いて「ドン!」という衝突音。「誰が駐車場でそんな音させてんのか?」と思いつつ振り返ると、ヴィッツレースでのひとコマだった。

F3のスタート
オートポリスにて

荷物を整理してイベント広場へ移動。15分から始まるフォーミュラニッポンのフリー走行を観てからと思ったのだが、もうオフィシャルショップ前に行列が出来ていたので、さっさとサーキットサファリへ。

3,000円という料金はちょっと躊躇したが、思い切った甲斐があったね。撮影はうまいこといかなかったが、充分に楽しかったよ。ハッキリって写真よりもビデオ向きですな。とは言えビデオでもなかなか捕らえられないと思うけど。

FJ1600の決勝スタートをグランドスタンドで観た後、ロイヤルルーム方面へ。結局ゴールには間に合わなかったが、こぢんまりとした表彰式で一緒にお祝いした。

お昼をやっつけた後は、グランドスタンドでF3第14戦の決勝を観戦。サーキットサファリに同乗して解説してくれた[External]安田選手はフロントローからのスタートで、そのまま2位フィニッシュ。スタートの出遅れが無ければ優勝も狙えただけに残念な結果だろう。それにしても連勝した[External]井口卓人は強かったね。福岡県柳川市出身という事なので、[External]安田裕信と共に応援しちゃおう。

涼しいロイヤルルームへ移動して、少し休憩。

フォーミュラニッポン
オートポリスにて

メインイベントの[External]フォーミュラニッポンをそのまま観戦。結果的には[External]小暮が今季2勝目を挙げてデュバルがドライバーズチャンピオンを決めたが、コース上でのバトルを見掛けないままピット戦略で勝負が決まってしまったのはちょっとつまんない。F1もそうっちゃそうだけど、台数が多いF3の方が面白かったな。

デュバルのヴィクトリーランまで見届けたところで、16時7分撤収。北ゲートを見上げるとランプ点灯が見えたので開門中と判断。取付道路での一時停止だけでスムーズに退出し、県道12号天ヶ瀬阿蘇線を日田方面へ淡々と。栃野の交差点でも警察官が手動で信号機を操作しており、意外どころか全く混雑無し。

まぁどうせ大宮では混むのだから、とR387小国へ足を延ばして[External]ジェラトヒルトンと、杖立白岩温泉に寄って帰投。

ちなみに観客動員数は8月30日(日)17,864名だったそうです。

【参照】
●オートポリス http://www.autopolis.jp/
●Formula NIPPON http://www.f-nippon.co.jp/
第7戦 オートポリス フリー走行結果 2009年8月30日
第7戦 オートポリス 決勝結果 2009年8月30日
●レースと車を語る http://eastromancar.blog24.fc2.com/
●Japan Formula 3 Official Web Site http://www.j-formula3.com/
●HIRONOBU YASUDA WEB SITE http://hiro-yasuda.com/
●井口卓人公式サイト http://www.takuto-iguchi.net/


[一語一絵]

フォーミュラニッポン初日 / 2009-08-29 (土)

今日は[External]オートポリス[External]フォーミュラニッポン第7戦

#1 松田次生(P8295379)
ふくらみすぎた#1 松田次生

朝から青空が広がるいい天気。時折雲が陽射しを遮るものの風が弱く、最高気温は30℃を越えて暑かった。

注目のNAKAJIMA RACINGの二人は[External]フリー走行では最後にコースレコードを塗り替えてロイック・デュバルが1番、小暮卓史が2番時計を記録。しかし午後からの[External]公式予選では、小暮卓史が1'32.556のコースレコードでポールを獲得したのに対して、ロイックはQ2で黄旗追い越しをしてしまい13台中10番手に沈んだ。

昨年のチャンピオンチーム、[External]LAWSON TEAM IMPULもブノワ・トレルイエが9番手、松田次生が6番手と苦しい戦いに。

さて明日はいよいよ決勝。明日も早起きしなくちゃね。

【参照】
●オートポリス http://www.autopolis.jp/
●Formula NIPPON http://www.f-nippon.co.jp/
第7戦 オートポリス フリー走行結果 2009年8月29日
第7戦 オートポリス 公式予選結果 2009年8月29日
●レースと車を語る http://eastromancar.blog24.fc2.com/


[一語一絵]

フォーミュラニッポン / 2009-08-29 (土)

フォーミュラニッポン
フォーミュラニッポン

フリー走行が始まります


[一語一絵]

フローティングカー通行実績マップ / 2009-08-28 (金)

[External]ホンダなどから大規模地震の発生時に道路情報を共有する[External]「災害時移動支援情報共有システム」を共同で構築して9月1日に運用を開始するという発表があった。

相良牧之原IC~牧之原SA
8/15,16日の通行実績

ホンダ車純正ナビのプレミアムサービス[External]internavi Premium Clubなどではすでにプローブカーの走行データを収集してナビゲーションに反映するような仕組みを構築していて、[External]2009年8月11日 駿河湾で発生した地震 フローティングカー通行実績マップなどを公開している。

例えば、8/15,16日の通行実績を比較してみると、8/16から東名高速の上り線が開通した事がわかるが、こういった「道路情報」に口コミや写真投稿の機能をリンクする事で「ガソリンスタンド」や「コンビニ」「ATM」などの施設の倒壊状況や利用可否などの情報を一元化して掌握する事ができるようなサービスを目指しているそうだ。

ただ、こういうのは地震だけじゃなく、大雨や台風などでも有効なはず。クチコミと言えば先駆けの[External]ウェザーニュース[External]実況天気Ch[External]ジョルダン乗換案内[External]「ジョルダンライブ」などとも連携して常時使えるようなシステムを目指していいんじゃないかな。

まぁ、そこまで行くと情報インフラとして政府の仕事じゃないかとも思うけど。

【参照】
●ケータイ Watch http://k-tai.impress.co.jp/
道路崩落・土砂崩れの口コミ・写真投稿サイト、ホンダらが開始 2009年8月27日
●internavi Premium Club http://www.premium-club.jp/
internavi Premium Club 災害時情報共有サービス
2009年8月11日 駿河湾で発生した地震 フローティングカー通行実績マップ
●INCREMENT P CORP. http://www.incrementp.co.jp/index.html
インクリメントP 地震発生時の道路情報を共有する「災害時移動支援情報共有システム」を共同で構築 2009年8月27日
●MapFan Web http://www.mapfan.com/
●ゼンリン地図-いつもNAVI http://www.its-mo.com/
●ウェザーニュース http://weathernews.jp/
実況天気Ch
●乗換案内 ジョルダン http://www.jorudan.co.jp/
ジョルダンライブ