YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

K-20 怪人二十面相・伝 / 2009-02-06 (金)

今年初の[External]ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13出動は[External]『K-20 怪人二十面相・伝』

K-20 怪人二十面相・伝
[External]『K-20 怪人二十面相・伝』より

『カリオストロの城』を実写版手本にしたと言われているのが引っかかっていたが、オートジャイロっぽい飛行機以外にも随所に『カリオストロの城』を彷彿とさせるシーンがテンポ良くちりばめられていて、意外と悪くなかった。

明智小五郎の名推理がこれっぽっちも描かれていないかったり、怪人二十面相の性格が必要以上に邪悪に描かれていたりした点が江戸川乱歩の[External]怪人二十面相のそれと大きく異なるのが気になるものの、『怪人二十面相・伝』としては素直に楽しめた映画だった。

今回の松たか子はちょっとコミカルなお嬢様キャラで、これまた良かったねぇ。

1年前に北九州市内6箇所(西日本工業倶楽部、三井倶楽部、上野海運ビル、門司赤煉瓦プレイス、食糧倉庫、足立の丘の上)で撮影されたのは知ってたが、エンドロールには戸畑高校も出てたので驚いた。[External]西日本工業倶楽部(羽柴邸)ロケの支援でもしたのかな?

あと九州大学の箱崎キャンパスでも撮影されてたとは知らなかったね。背景に近代的なビルや高架が映り込まないように苦労したカメラワークの跡が垣間見えたが、古き良き時代の雰囲気は良く出てたと思うよ。

Blu-ray Diskでリリースされたらゆっくり見直したいところ山盛りだ。

[External]『おっぱいバレー』はTVスポットも公開され、[External]初号試写も終ったという事なので、あとは4月18日(土)からの公開を待つばかり。

【参照】
●キャナルシティ博多 http://www.canalcity.co.jp/
ユナイテッド・シネマ キャナルシティ13
●K-20 怪人二十面相・伝 http://www.k-20.jp/
●映画といえばハリウッドチャンネル http://www.hollywood-ch.com/
「K-20 怪人二十面相・伝」佐藤嗣麻子監督 インタビュー 2008年12月17日
●ROBOT MOTION PICTURE DIVISION http://movies.robot.co.jp/
●北九州フィルムコミッション http://www.kitakyu-fc.com/
●北九州FCスタッフブログ http://www.kitakyu-fc.com/
K-20 怪人二十面相・伝
「おっぱいバレー」
●「おっぱいバレー」 http://www.opv.jp/