YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2009]

雲仙紅葉ドライブ / 2009-11-07 (土)

4月1日から仁田峠循環道路無料になったのを受けて速やかに発動した4月29日の「がまだすExpress」が不発に終わってはや半年。

長崎に行く用事が出来たので、紅葉狩りがてらTIIDAでリベンジ。

というわけで9時11分スタート。[External]一光福岡南バイパスSSでガソリン\118/Lとタイヤの空気圧を補充して、9時46分太宰府ICから九州道へ。

4月29日と同じく鳥栖JCTから長崎道へスイッチし、武雄北方ICをOut。R498塩田を経て鹿島からは有明海のオーシャンビューが気持ち良いR207へ。

有明海のオーシャンビュー(IMGP4067)
11:43 かき焼き 勇栄丸にて

11時11分太良町道の駅 太良で「太良みかん」を仕入れ、11時35分[External]かき焼き 勇栄丸で腹ごしらえ。牡蠣\1,000/kg、ヒオウギ貝\200×2、サザエ\500/3コとおにぎりで結構お腹いっぱい。陽射しが暑かったが、有明海の潮風もいい調味料だったね。

12時20分リスタート。小長井R207と別れ、ほぼ直線が8km以上続く堤防道路で諫早湾を横断。R251は心地よいペースで快調に流して、神代から県道131号雲仙神代線にスイッチ。燃費を意識しながらのヒルクライムはなかなか気を遣う。

雲仙ロープウェイ(IMGP4099)
14:25 雲仙普賢岳にて

4月1日から無料になった仁田峠循環道路へ。入口に「混雑、仁田峠駐車場30分待ち」と書いてあったが、臆せず強行。目前に平成新山が迫る迫力の妙見岳展望台に寄った後、駐車場手前で10分も待たされず13時58分仁田峠着。

せっかくなのでロープウェイで妙見山頂まで登り、見頃を迎えた紅葉を堪能。帰りは片道\610をケチって健康の為に25分ほど歩いて下山したので、ビジターセンターで飲んだアクエリアスがうまかったね。

15時15分にリスタート。雲仙温泉街に下って「地獄巡り」。下山と散策の疲れを足湯で癒そうと思ってたのだが、残念ながら足湯広場は整備中だったので、[External]湯元ホテル併設の足湯へ。温泉たまごを片手に湯ったり。

雲仙地獄(IMGP4149)
16:34 雲仙にて

16時32分リスタート。R57を道なりに走って17時08分愛野展望所到着。例の如く水平線に沈む日没は観られなかったが、いい夕陽だった。

ちょっと早いけど夕食は和洋レストラン おにつかで。やっぱりトルコライスが無かったので、不本意ながら終日OKな「おにつかランチ」を所望。魚フライ・エビフライ・帆立フライ・トンカツが載って驚愕の\950、妻がチョイスした「ちゃんぽん」もかなり手強いボリュームで\700

しかもうまいもんだからちょっと困る。相変わらず沖縄物価かと思うほどのコストパフォーマンス、恐るべきお店だ。

おにつかランチ(IMGP4155)
17:33 和洋レストラン おにつかにて

17時57分リスタート。R251から一般道で長崎市内へ。

18時49分、今宵の宿である[External]長崎 にっしょうかん着。ツイン(街側)に朝食バイキングが付いたプランで\6,800+駐車場\500也。禁煙ルームじゃ無かった上に年期の入った建物だったけれど鼻につくイヤな臭いは無く、無論夜景はバッチリでなかなかいい部屋でした。

【参照】
●国土交通省 九州地方整備局 http://www.qsr.mlit.go.jp/
九州の道の駅
道の駅 太良
●かき焼き 勇栄丸 http://yueimaru.blog78.fc2.com/
●雲仙ロープウェイ http://www6.ocn.ne.jp/~unzenr.w/
●雲仙観光協会 http://unzen.org/
●長崎 にっしょうかん http://www.nisshokan.com/nisshokan/