YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

Windows 7 導入 / 2009-11-01 (日)

先日発売開始となった[External]Windows 77月にRC版を導入済みなので気楽な気持ちでWD5000AACSに上書きクリーンインストール。

エラーコード:0x80070241
インストールに必要なファイルをコピーできません、て!

「アップグレード版」なのでRC版からインストーラーを起動したところ、最初のコピーフェーズでファイルエラー0x80070241発生。

やむなく、WD5000AACSをクリアして「アップグレード版」メディアから起動したのだが、これまた同様にファイルエラーVistaから起動しても「32ビット版メディア」でもファイルエラー

RC版が概ね安定動作していた構成そのままなのにどうして?と思いつつ「RC版」を試したところ、悲しいかなファイルエラーが再現。7月のRC版導入当時から変わっているのはCPUと[External]Intel DG45IDのBIOS版数くらいだが、それが影響してるのかな?

Vistaの導入は問題無く終ったのでWD5000AACSは大丈夫そう。一方の「アップグレード版」メディアもサブマシンでは難なく導入できたので、メディアも問題無し。それじゃ、サブマシンにWD5000AACSに繋ぎ換えたところ、ファイルエラー以前にインストーラーが起動しなかった

Windows 7博覧会(IMGP3889)
10/24 12:35 ベルサール秋葉原にて

結局、空いてたWD2500KSを繋いで「アップグレード版」メディアを起動し、初期導入が済んで再起動が掛かったところでWD2500KSのパーティションイメージをWD5000AACSにコピー。WD2500KSを外した後、再度「アップグレード版」メディアで起動して「起動の修復」を行ってWD5000AACSでインストールを再開する事で、ようやく導入完了。

「RC版の構成そのままなのになぁ…」と思いつつもろもろのソフトを導入。早速[External]ATOKのインストールでエラーが出たのだが、ThinkPad T60のCDドライブからネットワーク経由だと正常にインストールできたので、SATAのDVDドライブとWD5000AACSが微妙に相性悪いのかなぁ…

取り敢えず、光学メディアを使わないソフトから片付けて一通り終了。そういえば、データ的には同じホストの別HDDからの移行だったので[External]Windows 7 の Windows 転送ツールは使わなかったなぁ。

【参照】
●マイクロソフト Windows 7 http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/
Windows 7 対応製品情報
●Windows 開発統括部 Blog http://blogs.msdn.com/jpwin/
Windows 7 の Windows 転送ツールをご紹介します 2009年6月8日