YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

pdfをwordに / 2009-11-24 (火)

[External]Microsoft Wordのファイルを[External]PDF形式に変換するのは愛用の[External]瞬簡PDF3(有償)を始め、[External]PrimoPDFなどフリーのドライバも数種類あるが、今日は逆方向の話。

Convert pdf to word
[External]Convert pdf to wordサイトより

事の起こりは、こないだ作ったWordのファイルが突然"破損しています"と言われて開けなくなった事。orz。

悲しい事だが、年に1~2回は身近である話だ。

まぁ、すでに内容的には出来上がりPDF出力まで終っているので原本が無くても取り敢えずは困らないのだが、最後に手直ししたところなんてチョロなので簡単に復旧できるだろうと[External]Word 2002 および Word 2003 のファイル修復コンバータを使用してファイルからテキストを復元する方法をやってみた。

すると、思わず「何だこれ」と言いたくなるほど、思いがけずボロボロで深刻な状態になり、全然修復になってない。

これならpdfからwordにしてから手直しした方が早いんじゃないか?と思い、逆変換のソフトは無いかな…と探してみるといくつか発見した。その中で無料オンラインサービスの[External]Convert pdf to wordが驚くほどうまく変換してくれた。ヘッダ、フッタやページ番号は普通の文字となってしまったが、図内の日本語も含めて文章として破綻していない。特に細々とした図の中のテキストボックスなどでもレイアウトがほとんど崩れることなく復元されていたのは感動的ですらある。

結果がメールで返信されるのではなく、アップロードしてすぐダウンロードできるのも◎。メールアドレスとか入れなくていいし、オススメです。

【参照】
●Convert pdf to word http://convertpdftoword.net/
●アンテナハウス http://www.antenna.co.jp/
瞬簡PDF3
●XLsoft.com http://www.xlsoft.com/
PrimoPDF