YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

MOONWALKER / 2009-11-20 (金)

今日も最高気温13.6℃止まりだが、だいぶ慣れてきたね。

Michael Jackson MOONWALKER
『MOONWALKER』サイトより

さて今夜は久々にレイトショー出動。今年6月に50歳の若さでこの世を去った、マイケル・ジャクソンの遺作と言っていい『THIS IS IT』を観よう。

と思ってたのだが、11月7日から始まった『MOONWALKER』の上映が今夜までだったので、[External]中洲大洋の最終上映に滑り込みセーフ。

福岡でも老舗の劇場[External]中洲大洋だが、「大洋2」が先月デジタル上映(DLP)設備の導入に伴ってリニューアルされてた。

大きな革張りシートに入れ替えられたピッチも広がって足元ゆったり。中央より後ろの方は段差も付けられてて、とても観やすかったよ。

その『MOONWALKER』はMJ初主演作として知られる1988年の作品で、とうの昔にレーザーディスクを入手済みで何度か観ているのだが、やはりデジタルリマスタリング&デジタル上映を観ると圧倒されるね。

特にMJビデオの最高傑作だと思う『SMOOTH CRIMINAL』はまさに圧巻でした。

こりゃ『THIS IS IT』もデジタル上映で観ときたいところです。

そういえば、今夜は7月にオンエアされた『KING OF POPの軌跡』が再放送ですよ。

【参照】
●中洲大洋映画劇場 http://www.nakasu-taiyo.co.jp/
●映画「ムーンウォーカー」 http://wwws.warnerbros.co.jp/moonwalker/
●マイケル・ジャクソン THIS IS IT http://www.sonypictures.jp/movies/michaeljacksonthisisit/