YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-24 (水)


[一語一絵/ツーリング/2003]

阿蘇Express 18th - 青空 - / 2003-07-26 (土)

先週末の集中豪雨に例を求めるまでもなく例年以上に雨が多かった今年の梅雨。週末の天気予報に約1ヶ月ぶりに光輝く晴れマークに、迷う事無く阿蘇へ。

青空!
大分県九重町野上にて

先週末にちょろっと走っておいた甲斐があり、一発で始動したエンジンが奏でる心地好いサウンドに気分高揚。8時40分にスタート。例の如くR3へ入ると回転数を上げ、榎田オーバーパスを3倍速、都府楼高架を倍速でクリア。

針摺までのR3は片側3車線でクルマの流れを縫ってゴキゲンだったが、県道52号線ではクルマに阻まれてスローペース。でも久々の青空に負けない大きな心でゆったりRideなのだ。

両筑橋からは悠々と流れる筑後川を横目に土手ロードを快走し、ノンストップで10時15分日田一品街に到着。

カズさんと合流した後、スカイ・ファームロードひたファームロードわいたへ。車載カメラを回しながら後ろからプッシュするのだが、やはりZephyr1100相手ではコーナーのクリッピング付近で辛うじてフレームに収まるかどうかというところで、ながのSRV相手のように確実にロックオンというわけにはいかない。

田んぼとアーチ型の石橋
福岡県宝珠山村、金剛野橋付近にて

お互いの走り方の違いや、1ヶ月ぶりというのを割り引いても、1100対400という車格の違いをヒシヒシと感じた今日のファームロードであった。あと、電池ボックスの接触が悪かったのか、録画開始したにも関わらず気が付いたら電源が切れてたというトラブルがあり、全く録画されてなかったのは何とかしなければ....。

お昼はやっぱり定番の山水亭。今日は地鶏丼。相変わらず地鶏の歯応えにちょっと噛み疲れましたが、容赦無いボリュームも相変わらずで大変美味しゅうございました。

満腹となった2人は名も無き道を適当に走って竹田に抜け、R57を経て波野村からミルクロードへ。眩しい青い空の下に広がる緑の草原をそよぐ風も爽やか。夏休みシーズンだというのにクルマもバイクも少なく、ゴキゲンな走りを堪能。我慢の梅雨が明けて爽快な夏到来だ。

久々の大観峯で新発見。今年のソフトはメロンに代って、マンゴーがデビュー。見た目(色)は一緒というのがアレだが、ブルーシールにも負けず劣らずなかなか美味しかったので、みなさんもぜひ(笑)

その後はやまなみハイウェイへ戻って牧ノ戸峠飯田高原とこちらも快走。野上へショートカットした後は最近定番の裏道を使って帰投。

387km走ってお腹いっぱい…なツーリングだった。

さて先週末の集中豪雨により筑穂町内住県道60号線土砂崩れが3ヶ所発生し、現在も大野峠筑前大分間が全面通行止宇美町飯塚大野峠から二瀬川に抜けてR201八木山峠へ迂回すべし。

ついでに八木山峠の裏側を通る龍王林道全面通行止だった。飯塚市街地の復旧作業が最優先である事から、どちらも開通までは時間がかかりそうだ。